Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2023年 BEST MOVIE!!

どれだけブログの更新が滞っても、年末になるとこれだけは書かねばなるまい、となるのが鑑賞映画の年間ベストテン。自分の書いた過去エントリーを遡ると2003年から書いているから、もう20年続いてるんだよね。さすがに途切れさすのが勿体ないというかなんと…

北海道に移住して2年経った

ちょうどよい区切りって感じなので、久々に書いてみる。そう、北海道に移住してちょうど2年経ちました。移住といっても、就職で上京するまではずっと北海道暮らしだったので、北海道に戻ったという表現のほうが正しいわけだけど。なので、初めての土地への移…

2022年 BEST MOVIE!!

年末の恒例エントリー、鑑賞映画の年間ベストテン!!!今年は去年と違って、映画の鑑賞頻度がだいぶ回復してきた1年だった。劇場での鑑賞数が17本、配信や旧作含めると28本。ここ2年はどんどん映画を観なくなっていたこともあって、このまま映画鑑賞を趣味…

最近読んで面白かった漫画(2022年春)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。4月に入るまで仕事がちょっと忙しかったのであんまり漫画を読めていなかった気がしていたのだけど、振り返ってみるとなんだかんだといろいろ読んでいたりする。面白い漫画も多かったし、気分転換にはよい娯楽だよね。…

最近読んで面白かった漫画(2022年冬)

ブログの更新が長いこと滞っていた結果、この読んだ漫画まとめも更新が止まってしまったのだけど、やっぱりなんらかの形で記録を残しておかないと、自分がいつどんな漫画を楽しんでいたのかわからなくなるよなー…と思い、更新を再開*1。で、Kindleの購入履歴…

2021年 BEST MOVIE!!

いやー、気がつけば、最後の更新から半年以上間が空いてしまいました。この間に、北海道移住を含めていろんなことがあったので、ブログのネタはけっこういろいろあったのだけど、数年おきにおとずれる長文を書くのが面倒くさい病が発症してしまい、今回はか…

最近読んで面白かった漫画(2021年秋)

新しく読み始め ひらやすみ(1) (ビッグコミックス)作者:真造圭伍小学館Amazon勇気あるものより散れ 1 (ヤングアニマルコミックス)作者:相田裕白泉社Amazon錬金術無人島サヴァイブ(1) (アフタヌーンコミックス)作者:保志レンジ,伊口紺講談社Amazon北陸…

最近読んで面白かった漫画(2021年夏)

新しく読み始め チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス)作者:魚豊小学館Amazon数字であそぼ。(1) (フラワーコミックスα)作者:絹田村子小学館Amazonダンジョンの中のひと : 1 (webアクションコミックス)作者:双見酔双葉社Amazonフェルマーの…

最近読んで面白かった漫画(2021年春)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。このところずっと新規開拓がはかどっていたのだけど、今回は不発。過去のまとめを振り返ってみると、どうも春先は不発になりがちらしい。たまたまなのか、何かしらの傾向があってのことなのかはわからない。ただまぁ続…

皐月賞

年に1、2度くらい、妙に予想が当たる自信が湧いてくるレースがある。去年はオークスがそれで、馬券を買いたいがゆえに、ついに即PATに加入してしまったくらいだ*1。そして昨日の皐月賞。もともとPOGで指名してるステラヴェローチェとタイトルホルダーの応援…

Zwiftを始めて半年経過した

Zwiftを始めてからちょうど半年が経過したので、その成果について触れてみたい。今となっては正確な数値がわからないのだけど、Zwiftを開始した頃の体重はおよそ80キロちょっと*1。今朝体重計に乗った時の数値が72キロちょっとだったので、8キロくらい減量に…

最近読んで面白かった漫画(2021年冬)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。今回は、今までのまとめの中でも群を抜いて豊作だったような。なんだか年末年始は漫画三昧だった気もするしなぁ。面白いコンテンツをこれでもかと摂取できるのは最高の贅沢なのだが、最近の収穫は漫画ばかりで、読書や…

clubhouseについて思うこと

先週あたりから日本でも話題沸騰中のclubhouseというSNS。聞きかじったところによると、99%自分向きではなさそうなのと、そもそも招待してもらうアテもなかったので、まぁスルーでいいやと思っているわけなのだが…。今日のチームミーティングの中で、ディレ…

出向先が変わった

本日付で出向先が変更になった。今までは兄弟会社への出向だったのが、親会社への出向になったとでもいうか。と言っても、仕事内容が変わったわけではなく、引き続き某メディアサイトのエンジニアのままである。どうやら開発体制の強化のため、親会社のエン…

体組成計を新調した

1ヶ月前に体組成計を新調した。オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 ブラック HBF-256T-BKメディア: ホーム&キッチン今まで使っていたのは同じオムロンのこれで、購入時にこんな文章を残している。 shaw.hatenablog.com…

トゥザクラウン引退

トゥザクラウンが1月27日付けで引退した。骨折が原因らしい。トゥザクラウンには一口出資していて、このブログでも何度か話題にしている。shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.com shaw.hatenablog.com本当に色々あったなぁ…としみじみ…

プラモデルを作りたくなってきた

大学時代まで、ときどきプラモデルを作ったりしていた。手先がそこそこ器用だったりして、物理的になにかものを作るのが楽しいたちなんだろうね。ただ、就職して上京してからはまったくプラモを作ることがなくなった。作る場所もなければ作ったものを飾る場…

2020年 BEST MOVIE!!

年末の恒例エントリー、鑑賞映画の年間ベストテン!…なのだけど、今年はコロナの影響でほんっとーに映画の鑑賞頻度が落ちてしまった。今年の鑑賞本数はなんと旧作込みでも19本、劇場鑑賞数にいたってはたったの11本である。まぁこの状況下で映画館に足を運ぼ…

今年遊んだゲーム

ここ数年、エンディングを観たゲームはブログで感想を残すようにしていたのだけど、去年あたりからそれもサボりがち。今年にいたっては2回しか感想を残していない。ただ、それなりにゲームは遊んでいて、クリアしたゲームもそれなりにある。その感想をTwitte…

今年買ったものあれこれ

今年は例年と比べて、新しく購入したもの・買い換えたものが多い1年だった。おそらく、コロナ禍の影響で在宅勤務になったことで、自宅の生活をより快適なものにしようという意識がいつも以上に働いた結果なのかもしれない。ここでは、今年買ったものをちょっ…

Shangri-La

最近、午前中はradikoでTOKYO FMを聴いている。始業後しばらくの間はチャットやメールチェック、情報収集という名目のネットサーフィンなんかをしていることが多く、その間のBGMにラジオがちょうど良いのである。さて、今日もTOKYO FMを流していたら、「次の…

最近読んで面白かった漫画(2020年秋)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。ナナマルサンバツの完結巻を読み終えてからまとめようと思っていたら、いつもより更新時期が遅くなってしまった。前回のまとめが豊作すぎた反動で、今回は若干物足りないかなぁ…なんて印象を持っていたのだけど、あら…

サガフロンティア2の演奏会を聴いてきた

数日前、Twitterのタイムラインにこのツイートがリツイートで流れてきた。弦楽合奏とピアノにて『サガフロンティア2』の楽曲を演奏!「オニオン弦楽合奏団 第八回演奏会」11/21(土) 14:00開演江戸川区総合文化センター 小ホールにて受付を開始しました。申込…

自宅にあるもっとも古い本

最近、AKIRAが100刷を達成したという話題を目にした。 av.watch.impress.co.jp36年経っても同じ漫画が増刷されてるのも凄い*1し、それで100刷なんだから本当に偉大な漫画なんだなぁと思う。そういえば、自分が所有してるAKIRAは何刷なんだろうな?とふと気に…

おすすめの椅子とは

最近、こんな話題がホッテントリ入りしていた。 warenosyo.com今もテレワークが続いてる企業がどのくらいあるのかはわからないのだけど、はてな民はテレワークと相性の良さそうな仕事をしている人が多い印象あるし、椅子の話題で盛り上がるってのもテレワー…

○巻以内で完結するおすすめの漫画

anond.hatelabo.jp を読んで、自分も5年くらい前に shaw.hatenablog.com を書いたことを思い出した。で、今同じようなことを書こうと思ったら、5巻だとスピリットサークルや吾輩の部屋であるが入らないので、6巻以内~でおすすめ漫画をチョイスしそうに思っ…

最近読んで面白かった漫画(2020年夏)

3ヶ月ごと更新の面白かった漫画まとめ。この3ヶ月間もあいかわらず在宅勤務で、買い物や外食以外でほとんど外にでていないせいか、家で仕事するかゲームするか漫画を読むかネットをみてるかしかやってない気がする。そのおかげか、ずいぶん漫画の新規開拓が…

ビワハヤヒデ死去

起床してTwitterを眺めてたら、ビワハヤヒデが死んだというお知らせが。7月21日未明ビワハヤヒデ 号は老衰のため永眠いたしました。もう少し長生きさせてあげたかったのですが、力不足で申し訳ありません。ビワハヤヒデ の人生(馬生)は恵まれたものだったと…

定期のない生活

コロナ禍が広まってきた3月上旬、自分の勤め先も在宅勤務推奨になった。2週間程度の準備・お試し期間を経て、3月の3連休明け後からはまったく出社しない生活に突入した。4月以降は不要不急の外出はしないように!ということで、自宅から外にでる時間も激減し…

セレクトセール

せっかくの在宅勤務中なんだし…、という甘言が頭の中で囁かれた結果、セレクトレースの中継をついつい観てしまった。初めてセレクトセールの中継を観ていたのだが、めちゃくちゃ面白くて仕事が手につかなくなることがよくわかったので、今年はここまでにしよ…