Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

Uターン

今の職場に転職してから14年くらい経つ。転職した当時、自分の上司だったNさんは、それから2年後くらいに会社を離れていったのだけど、その後も良い飲み仲間であり続け、ちょくちょく飲み会の席でくらだらない話題で盛り上がったりした。時々音信不通になる…

最近読んで面白かった漫画(2017年夏)

読んだ漫画まとめ、3ヶ月ぶりの更新。それほど漫画を読んでいたつもりじゃなかったのだけど、まとめてみると多かったw 面白い漫画が充実しているのは良いことなんだけどね。 新しく読み始め キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 原泰久出…

シェフ大泉をNetflixで観る

Netflixで、水曜どうでしょうの配信エピソードが増えていたので早速観てみた。シェフ大泉シリーズの伝説回らしい。 www.netflix.com最初は、半年くらい待って*1たった4話だけかよ!と少しがっかりしたのだけど、いざみはじめてみると内容がめちゃくちゃ濃く…

道民なら思わずニヤリとしてしまうラノベ「道‐MEN」

俺、有楽町・銀座エリアに立ち寄る機会があると、ついついどさんこプラザに寄って買い求めたくなる食べ物があるんだけどさ。これ*1。この写真、ソフトカツゲン、コアップガラナ、ビタミンカステーラ、そしてやきそば弁当が写っている。道産子ならフフってな…

ノーゲーム・ノーライフ ゼロを鑑賞した

とても良かった。原作ラノベのアニメ映画化としては最高の部類ではないだろうか。ノーゲーム・ノーライフ 6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)作者: 榎宮祐出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2014/05/25メディア: Kindle…

ツール・ド・フランス(2017年)雑感

今年も3週間にわたる熱い戦いが終わった。フルームが個人総合4勝目。今シーズンは大会前にほとんどリザルトを残していなかったこと、12ステージの激坂で他チームのエースから遅れをとったことから、今年のフルームには付け入る隙があるぞ…!?と思わせておき…

はてなブックマークからの引退

先日、久々にはてブのお気に入りユーザーの棚卸し*1を行っていると、長いことお世話になっていたはてブユーザーの更新が途絶えていることに気がついた。どうやら、はてブの旧UIが完全に利用できなくなってから更新が止まっているようだった。そういえば、は…

アライアンス・アライブをクリアした

ちまちまと遊び続けていたアラアラをクリアした。アライアンス・アライブ出版社/メーカー: フリュー発売日: 2017/06/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見るクリアまで37時間ちょっと。ちょうどよいボリューム感であった。ゲーム自体は、…

PS4とFF12を購入した

ついに買っちゃいましたよ、PS4を。過去、何度も何度も本体を購入するかどうか悩んできたのだけど、これでその悩みともおさらばです。購入するにいたったきっかけはと言うと、FF12のHDリメイクですな。FF12ってPS2時代のゲームなので、初期型PS3を持っていな…

健康診断

健康診断を受けてきた。例年と同じ場所で、同じ内容の診断を受けているので、今年も診断結果はそれほど変わらないとは思っているのだけど。ただ!今日の検査中、こんなやり取りが…。レントゲンを撮ったついでに腹囲の測定を行う。最近ちょっと脂肪が厚くなっ…

ナナマルサンバツのアニメ

7月になって、アニメも新クールになった。けものフレンズが終わってからもう3ヶ月ですよ。早いもんです。そこまで熱心なアニメファンでもないんだけど、それでも1クール毎に2~3作品くらいは鑑賞している。録画だけしているものを含めるとさらに倍くらいにな…

「図書館の魔女」再読中

最近、図書館の魔女を再読している。図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)作者: 高田大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るすでに物語がどう展開していくのかわかっているのにもかかわらず、ドキドキする…

マストドンのインスタンスを立てる際のSSL証明書設定

仕事でマストドンのインスタンスを立てることになった。で、設定でちょっとだけはまったので履歴を残しておく。そもそも、マストドンを自分でまったく使っていないので、現在どのくらい流行っているのかはわからない。知人でマストドンを使っているっぽい人…

バンブラPのオススメ曲を挙げてみる

発売からすでに3年以上経過しているにもかかわらず、未だにちょくちょくバンブラPを立ち上げては遊んでいる。大合奏! バンドブラザーズP出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/11/14メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (19件) を見るさすがにこれだけ…

遊びたいゲームが多すぎる問題

それにしても、である。今月は遊びたいゲームが妙に多いのである。1日発売の聖剣伝説コレクションからはじまって、8日にヒューマン・リソース・マシーン、16日にFF14の4.0拡張(アーリーアクセス)、22日にアライアンス・アライブ、そして29日にラジアントヒ…

ヒューマン・リソース・マシーンが面白い

一部で話題沸騰中、は言い過ぎかもしれないけど、最近ヒューマン・リソース・マシーンというゲームが面白い!という評判をちょくちょく目にする。www.tawashix.com ヒューマンリソースマシーン良いな。プログラマかプログラム勉強してる人には全員おすすめ。…

キングダムを一気読みした

この数日間で、漫画「キングダム」を一気に読んだ。とうとう最新刊に追いついてしまった。キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る知人…

映画の邦題

邦題がひどすぎると絶賛炎上中のあの作品、急遽邦題が変更になったという話を聞いて、さもありなんと思いながら笑っている。さすがに配給会社側も、この炎上っぷりをスルーすることはできなかったか。最初にこの邦題に決まったと耳にした時は、さすがにこれ…

POGのドラフト会議(2017年シーズン)

ダービーが終わったと思ったら、翌週末には次シーズンのドラフト会議が待っているので、のんびりする暇もないわけですよ。前シーズンは惜しくも優勝を逃してしまったけれど、好調であったことには違いがないので、この勢いをそのまま持ち越したいところ。ち…

日本ダービー終了、そしてPOGの結果の行方

今年も、競馬の祭典である日本ダービーが終了。今年は、POG指名馬を2頭送りこめたこと、そのうち1頭は1番人気に支持されたこともあって、個人的にレース前のテンションは近年最高だったと言える。というわけで、最大の注目は青葉賞馬アドミラブル。デビュー…

祝!エルフの血脈続編の邦訳決定!

ちょっとちょっと早川さん、いったいどうしちゃったの!!いや、もちろん嬉しい悲鳴なんだけど!!!【お知らせ】『エルフの血脈』に続く、大人気ゲーム「ウィッチャー」シリーズの原作小説第2弾、刊行決定! 詳しくはこちらを⇒ https://t.co/eNy3WOEha0 pic…

冷や汗

久々に、リアルな冷や汗を大量にかいた。事の起こりは昨夜。仕事帰りに久々に地元の友人と会って、酒を飲みながらずっと競馬の話でもりあがる。それなりに酔った状態で、楽しい気分のまま帰宅。時間は0時ちょっと前。靴を脱ぎかけの途中で、そう言えばamazon…

シグマハーモニクスのサントラ

6月に発売が予定されているアライアンス・アライブのインタビュー記事を読んだ。 dengekionline.comプロデューサー兼ディレクターの松浦さんの発言をみていると、世界樹の迷宮を作ってた頃の新納さんをなんだか思い出す。自分の遊びたいゲーム、細部まで拘っ…

ヤマニンゼファー死去

ヤマニンゼファーが天寿をまっとうしたという報が届いた。悲しいニュースが飛び込んで参りました。今朝、ヤマニンゼファーが亡くなったと連絡がありました......残念です。お疲れさまでした....... pic.twitter.com/nzsrzDIDpO— ヤマニン倶楽部 (@YamaninClu…

最近読んで面白かった漫画(2017年春)

恒例の読んだ漫画まとめ。前回まとめた時が豊作すぎた反動か、今回は控えめなラインナップに。このところ漫画をあまり読んでいないってのもあるけど。 新しく読み始め 伝説の勇者の婚活 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 中村尚儁出版社/メーカー: 集英社…

皐月賞

皐月賞目的で中山競馬場へ。お目当てはPOGで一位指名しているアルアイン、そして牡馬相手に通用するのか楽しみなファンディーナ。普段馬券は買わないのだけれど、お目当ての馬を見るために競馬場に行くと応援馬券はかならず買う派です。ラジコでラジニケの競…

パリ~ルーベ(2017年)雑感

とにかくGVAが強かった。サガンは今年もついてなかった。クイックステップ勢も、序盤でテルプストラとランパールトを失ったのが痛かった。それでも惜しいところまでいったスティバルはさすがだった。そしてボーネンお疲れ様。総括するとこんな感じだろうか。…

ツール・デ・フランドル(2017年)雑感

くー…おれはこういうレースをフランドルで見たかったんだ!というくらい興奮しました。もうね、面白すぎた。結局のところ、自分はクイックステップというチームが好きなので、このチームがレースをかき乱せば面白く感じるし、それで結果を残そうものなら興奮…

ゼルダの伝説BotWをクリアした

発売日にスイッチと一緒に購入したゼルダの新作をクリアした。とうとうゼルダをクリアしてしまった。サービス精神旺盛な、本当に素晴らしいゲームであった。 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/iZb1TqYrsC— shaw (@hashimukai…

剣士達の交響乱舞

久々にJAGMOの公演を聴いてきた。今回の曲目はこんな感じ。 jagmo.jp冒頭の時のオカリナメドレーでガツンとやられて、おいおい、いきなりクライマックスかよ…なんて思っていたら、前半パートラストを飾ったモンハンがそれ以上にアドレナリン沸きまくりな演奏…

「勝ち過ぎた監督」読了

前から気になっていた本だったのだが、最近になってKindle版が出たので早速読んでみた。勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧 幻の三連覇 (集英社単行本)作者: 中村計出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る駒沢苫小…

ゼルダの伝説 途中経過

あまりに面白くて、自由に使える時間の殆どをこのゲームに費やしている結果、ブログの更新がみごとに滞っている。発売されてはや2週間足らず。感想はクリアしてからまとめてしようと思っていたのだけど、このペースだとまだ時間がかかりそうなので、一旦途中…

Nintendo Switchとゼルダ新作の雑感

3月3日、有給を取って会社を休んだ。表向きの名目は運転免許証の更新。限りなく本当の目的はNintendo Switch(以下スイッチ)を入手して遊ぶこと。スイッチは予約に成功していて、あとは受け取るだけ。ただ、配送がいつになるかがよくわからない。 shaw.hate…

DAZN問題

今週末からパリ~ニースが始まる。このレースが開幕すると、今年もいよいよサイクルロードレースの季節が到来だな!という気持ちになる人も多いのではないだろうか。ツアー・ダウンアンダーであったり、中東のレースであったり、すでに今シーズンのレースは…

大阪に行く

大学時代のサークル仲間から、結婚式の招待があった。場所は大阪の帝国ホテル。過去、大阪は移動で通り過ぎたことはあっても、大阪で降りたことは一度もなかったので、なにげに初の大阪入りである。挙式は日曜日の11時半から。その気になれば当日に大阪に行…

最近読んで面白かった漫画(2017年冬)

毎年年末年始は、このマンガがすごい!やマンガ大賞のノミネート発表のお陰で、今まで知らなかった漫画に触れるきっかけが増えてありがたい。この面白かった漫画まとめも4回目なのだが、一番豊作な気がする。 新しく読み始め 空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌ…

IQを溶かすアニメを観る

数日前からTwitterのタイムラインで、「けものフレンズ」の話題を目にすることが急に増えた。このブログあたりがきっかけの一つなのかな? wasasula.hatenablog.com「IQを溶かす」というキーワードが妙に気になったのと、いろんな動画配信サービスで、第1話…

「ハナ 奇跡の46日間」鑑賞

最近のお気に入り作家さんに、王城夕紀という作家さんがいる。最近ようやくKindle化された「青の数学」もとっても面白くて、氏のTwitterアカウントもフォローするようになった。で、先週このようなツイートをされていた。1/29[日常] 週末家を出られず野放図…

個人的ランキングについて

先週、匿名ダイアリーでこんな話題が盛り上がっていた。 anond.hatelabo.jpこれは耳が痛い話だ…。自分もこのブログを続けてきて、ちょいちょい個人的ランキング記事を書いてきた。 shaw.hatenablog.com大抵アフィリエイトリンクを貼っているし、あわよくば小…

MacBook Proとのお別れ

仕事でもプライベートでも、PCはWindowsばかり使ってきた。けれど、7年前に初めてiPhoneを購入してからというもの、急にアップルかぶれを発症し、Macも一度使ってみたいなあ…と思うようになった。そして。そしてめでたくMacBookも買ってきたよ。メモリを4GB…

TLDが .ai なドメインを取得したい

ランチを食べに外に出て、なんとなく考え事をしながら歩いているうちに、ふと個人用のドメインを新調したい、と思いつく。なんでいきなりそんなことに思い至ったのか、今となれば謎なんだけど。個人用のドメインとして、長いこと s-hashi.net というドメイン…

高校数学の再学習(決意表明)

職場の元同僚Yさんからランチのお誘いがあった。Yさんと同僚だったのは1年ちょっとだったのだけど、話が面白いし、コミュ障ぎみの自分でも気楽に話ができるしで、今でもたまに会って近況報告だったり意見交換だったりをする。で、会ってそうそう「今年の目標…

映像研には手を出すな!

Twitterで少し評判になっているのを目にして、面白そうだったので読んでみた。映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るちょっと癖の強いJK3…

家族旅行

帰省時に、家族が集まって団欒していると、たまに「家族旅行でもいこうか!」みたいな話題で盛り上がることがある。で、地元である北海道内の温泉にみんなで行ったことはあるのだけど、道外への旅行は行ったことがなかった。去年の正月に帰省した時に、両親…

ゲーム機の入手遍歴

Nintendo Switchの予約顛末を書きながら、そういえばゲーム機を購入するにあたって、俺はいつから発売日に手に入れようとするようになったんだろう…?とふと気になった。基本的に、ゲーム機の購入は遊びたいゲームが3本以上揃ってからだと考えている。1年前…

Nintendo Switchを予約した

21日の朝9時よりNintendo Switchの予約が開始!といった告知を、その前日までに目にしていたにもかかわらず、夜更かしをしてしまったばかりに当日朝に寝坊して、結局予約競争に負けてしまった。きっとamazonは他のお店と足並みをそろえないでしょwとか高を…

アオイホノオ被害者の会

アオイホノオ連載100回目を記念して、こんな企画が。natalie.muこんなの面白いに決まってるでしょw 掲載誌であるゲッサンはKindle版も同日発売していたので自分も買って読んでみた。被害者の会としてコメントを寄せていたのは以下の方々。 あだち充 原秀則 …

おすすめ漫画の答え方

飲み会で、久々に漫画の話で盛り上がった。今日の飲み会で漫画の話題になって、自分以外の人からめ組の大吾の名前がでて猛烈にテンションが上った。久々に読み返したくなっているのだけど、今から読み出すと寝る時間が削られること必至なので、危険を犯すわ…

iPhoneの液晶ガラス

iPhoneを使い始めてはや7年。ついにやってしまった…。iPhoneを使い始めて7年、はじめて液晶にヒビを入れてしまった…。使えないわけじゃないけど、猛烈にストレスがたまるな、これ。— shaw (@hashimukai) 2017年1月14日iPhone6に機種変更してから2年あまり。…

PCを新調した

昨年末から、自宅のWindows PCを使っていると、たびたび「ドライブエラーを修復」というエラーを吐くようになった。そのたびにリカバリをかけていたのだけども、時間が経つとまた同じエラーが。気持ち悪いのぅ…と思いつつもそのままPCを使い続けていたところ…