読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

剣士達の交響乱舞

久々にJAGMOの公演を聴いてきた。今回の曲目はこんな感じ。 jagmo.jp冒頭の時のオカリナメドレーでガツンとやられて、おいおい、いきなりクライマックスかよ…なんて思っていたら、前半パートラストを飾ったモンハンがそれ以上にアドレナリン沸きまくりな演奏…

「勝ち過ぎた監督」読了

前から気になっていた本だったのだが、最近になってKindle版が出たので早速読んでみた。勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧 幻の三連覇 (集英社単行本)作者: 中村計出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る駒沢苫小…

ゼルダの伝説 途中経過

あまりに面白くて、自由に使える時間の殆どをこのゲームに費やしている結果、ブログの更新がみごとに滞っている。発売されてはや2週間足らず。感想はクリアしてからまとめてしようと思っていたのだけど、このペースだとまだ時間がかかりそうなので、一旦途中…

Nintendo Switchとゼルダ新作の雑感

3月3日、有給を取って会社を休んだ。表向きの名目は運転免許証の更新。限りなく本当の目的はNintendo Switch(以下スイッチ)を入手して遊ぶこと。スイッチは予約に成功していて、あとは受け取るだけ。ただ、配送がいつになるかがよくわからない。 shaw.hate…

DAZN問題

今週末からパリ~ニースが始まる。このレースが開幕すると、今年もいよいよサイクルロードレースの季節が到来だな!という気持ちになる人も多いのではないだろうか。ツアー・ダウンアンダーであったり、中東のレースであったり、すでに今シーズンのレースは…

大阪に行く

大学時代のサークル仲間から、結婚式の招待があった。場所は大阪の帝国ホテル。過去、大阪は移動で通り過ぎたことはあっても、大阪で降りたことは一度もなかったので、なにげに初の大阪入りである。挙式は日曜日の11時半から。その気になれば当日に大阪に行…

最近読んで面白かった漫画(2017年冬)

毎年年末年始は、このマンガがすごい!やマンガ大賞のノミネート発表のお陰で、今まで知らなかった漫画に触れるきっかけが増えてありがたい。この面白かった漫画まとめも4回目なのだが、一番豊作な気がする。 新しく読み始め 空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌ…

IQを溶かすアニメを観る

数日前からTwitterのタイムラインで、「けものフレンズ」の話題を目にすることが急に増えた。このブログあたりがきっかけの一つなのかな? wasasula.hatenablog.com「IQを溶かす」というキーワードが妙に気になったのと、いろんな動画配信サービスで、第1話…

「ハナ 奇跡の46日間」鑑賞

最近のお気に入り作家さんに、王城夕紀という作家さんがいる。最近ようやくKindle化された「青の数学」もとっても面白くて、氏のTwitterアカウントもフォローするようになった。で、先週このようなツイートをされていた。1/29[日常] 週末家を出られず野放図…

個人的ランキングについて

先週、匿名ダイアリーでこんな話題が盛り上がっていた。 anond.hatelabo.jpこれは耳が痛い話だ…。自分もこのブログを続けてきて、ちょいちょい個人的ランキング記事を書いてきた。 shaw.hatenablog.com大抵アフィリエイトリンクを貼っているし、あわよくば小…

MacBook Proとのお別れ

仕事でもプライベートでも、PCはWindowsばかり使ってきた。けれど、7年前に初めてiPhoneを購入してからというもの、急にアップルかぶれを発症し、Macも一度使ってみたいなあ…と思うようになった。そして。そしてめでたくMacBookも買ってきたよ。メモリを4GB…

TLDが .ai なドメインを取得したい

ランチを食べに外に出て、なんとなく考え事をしながら歩いているうちに、ふと個人用のドメインを新調したい、と思いつく。なんでいきなりそんなことに思い至ったのか、今となれば謎なんだけど。個人用のドメインとして、長いこと s-hashi.net というドメイン…

高校数学の再学習(決意表明)

職場の元同僚Yさんからランチのお誘いがあった。Yさんと同僚だったのは1年ちょっとだったのだけど、話が面白いし、コミュ障ぎみの自分でも気楽に話ができるしで、今でもたまに会って近況報告だったり意見交換だったりをする。で、会ってそうそう「今年の目標…

映像研には手を出すな!

Twitterで少し評判になっているのを目にして、面白そうだったので読んでみた。映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るちょっと癖の強いJK3…

家族旅行

帰省時に、家族が集まって団欒していると、たまに「家族旅行でもいこうか!」みたいな話題で盛り上がることがある。で、地元である北海道内の温泉にみんなで行ったことはあるのだけど、道外への旅行は行ったことがなかった。去年の正月に帰省した時に、両親…

ゲーム機の入手遍歴

Nintendo Switchの予約顛末を書きながら、そういえばゲーム機を購入するにあたって、俺はいつから発売日に手に入れようとするようになったんだろう…?とふと気になった。基本的に、ゲーム機の購入は遊びたいゲームが3本以上揃ってからだと考えている。1年前…

Nintendo Switchを予約した

21日の朝9時よりNintendo Switchの予約が開始!といった告知を、その前日までに目にしていたにもかかわらず、夜更かしをしてしまったばかりに当日朝に寝坊して、結局予約競争に負けてしまった。きっとamazonは他のお店と足並みをそろえないでしょwとか高を…

アオイホノオ被害者の会

アオイホノオ連載100回目を記念して、こんな企画が。natalie.muこんなの面白いに決まってるでしょw 掲載誌であるゲッサンはKindle版も同日発売していたので自分も買って読んでみた。被害者の会としてコメントを寄せていたのは以下の方々。 あだち充 原秀則 …

おすすめ漫画の答え方

飲み会で、久々に漫画の話で盛り上がった。今日の飲み会で漫画の話題になって、自分以外の人からめ組の大吾の名前がでて猛烈にテンションが上った。久々に読み返したくなっているのだけど、今から読み出すと寝る時間が削られること必至なので、危険を犯すわ…

iPhoneの液晶ガラス

iPhoneを使い始めてはや7年。ついにやってしまった…。iPhoneを使い始めて7年、はじめて液晶にヒビを入れてしまった…。使えないわけじゃないけど、猛烈にストレスがたまるな、これ。— shaw (@hashimukai) 2017年1月14日iPhone6に機種変更してから2年あまり。…

PCを新調した

昨年末から、自宅のWindows PCを使っていると、たびたび「ドライブエラーを修復」というエラーを吐くようになった。そのたびにリカバリをかけていたのだけども、時間が経つとまた同じエラーが。気持ち悪いのぅ…と思いつつもそのままPCを使い続けていたところ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もマイペースでこのブログを更新していけたらいいなーと思ってます。よろしくお願いします。

2016年 BEST MOVIE!!

いやー、今年は近年まれに見る大豊作!鑑賞本数はたぶん36本(うち、劇場鑑賞が33本)。これは昨年とほぼ同じなんだけど、質は去年を上回っているのではないだろうか?例年10作品に絞り込むのにそこまで苦労しない*1んだけど、今年は別。今もかなり迷いなが…

自分のブログで2016年を振り返る

今年は久々に、一年を通してたいしたブランクをつくらずにブログを更新し続けることができた。毎月平均10本程度のエントリーってのが、自分にとって無理のない更新頻度なんだろうな。で、今年書いたエントリーを眺めているうちに、自分のブログで今年一年を…

ゲームの公式設定本

最近、気に入ったゲームに公式設定集が発売されるとついつい手を伸ばしてしまう。大抵3,000~4,000円くらいはするので、決して安い買い物ではないし、攻略本とは違ってそんなに繰り返し読み返すものでもないので、コストパフォーマンスが良いわけではないの…

「七王国の騎士」読了

感想はおおよそTwitterで触れたとおり。「七王国の騎士」読了。氷と炎の歌の外伝というか、本編から100年くらい前の物語を中編で3つ。いずれもどストレートな冒険譚エピソードで、本編の複雑でドロドロとした人間ドラマとはだいぶ様相が異なるのだけど、これ…

物持ちが良すぎる問題

古いデータを探すため、自宅のデスクトップPCに眠っているファイルを発掘していたところ、2008年に撮った動画ファイルが見つかった。野郎4人でキャンプ場に行き、そこでくつろぎながら飯の準備をしてる様子とか、酔っ払いながら焼肉を食べてる姿とか、まった…

Kindle Paperwhiteを購入した

つ、ついに購入しちゃったよ。しかも広告なしのマンガモデル!いよっ!!太っ腹!!!Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/10/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る新製品が発売…

JRAの2016年開催最終週

有馬記念が終わって、今年の競馬が一段落ついた*1。最終週は有馬記念含めて実に見どころが多かった。 めずらしい金曜日開催と中山大障害。 POG関連のレース。 最後まで競ったジョッキーの最多勝争い。 力勝負となった有馬記念。 GCの司会交代。 などなど。 *…

ジェットブラックの思い出

あなたは、ジェットブラックと聞いて何を思い浮かべるでしょう。iPhone7?PS4?私は1頭の競走馬を思い出してしまう。色の名称としてのジェットブラックという単語を目にするたびに、かつて一口出資して未勝利のまま地方に流れていった馬のことが思い出されて…

Mixiの日記

先週、こんなキャンペーンが一部で話題になっていた。mixi.jpMixiに最後にログインしたのはいつのことか…。確かに思い出せない。そもそもクローズドなSNSがあまり好きではないので、Mixiが全盛期のころもそれほど使ってはいなかったのだけど、それでも日記は…

バクマン。のエンドロール

カンフー・パンダ3をNetflixで鑑賞したあと、そのままNetflixの配信作品タイトルをだらだら眺めていたら、実写版バクマン。も配信されていることに気づいた。この作品自体は去年劇場で鑑賞していて、漫画原作の実写作品としては個人的にかなり高い評価をして…

カンフー・パンダ3を鑑賞した

カンフー・パンダ3が、日本では劇場未公開となったのを知ったのは8月に入ってからだった。GWのころに、劇場未公開になるかもという噂は耳にしていたが…。b.hatena.ne.jp1作目がとても面白くて、2作目も劇場で観て満足した程度にはこのシリーズのファンだった…

東京創元社のKindle本ポイント還元セール

をやっているという噂を聞きつけたので、対象商品をチェックしてみた。アマゾンで、東京創元社の名作本、ポイント半額還元セールやってます。kindle版ね。 https://t.co/SA0gWz2ayA— 小川一水 (@ogawaissui) 2016年12月7日すると、いずれ読もうと思ってamazo…

アライアンス・アライブ

浜渦さんのリツイートで、アライアンス・アライブというゲームを知った。来年の3月30日に発売されるらしい。『アライアンス・アライブ』の発売日が2017年3月30日に決定しました!予約特典や店舗特典もあるので店頭やサイトでご確認の上、ぜひぜひご予約して…

陶芸教室の忘年会

週末に通っている陶芸教室の忘年会に参加してきた。陶芸教室にはかれこれ5年くらい通っているので、忘年会に参加するのもこれで5回目になる。教室に通う曜日は人それぞれなこともあって、教室の場所は同じなのにもかかわらず普段顔を合わせない方も多く、忘…

マイルCSほか

昨日の競馬は個人的に見どころの多い日だった。まずは東京の新馬戦。www.youtube.comハナレイムーンが勝ったレースですね。POGで指名してることもあって、デビュー前からこの馬の動向は気になっていてですね。未デビューながら赤松賞にも登録を行っていたこ…

戦争映画ベストテン

このベストテン企画を目にすると、今年ももう年末なんだなぁと思うようになりました。今年のお題は「戦争映画」。これまた濃いランキングが出来上がりそうな…。d.hatena.ne.jp自分はそこまで戦争映画に強いつもりもなかったので、今年はベストテンを挙げるの…

最近読んで面白かった漫画(2016年秋)

3ヶ月ぶりに更新。豊作なり。 新しく読み始め バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る彼方のアストラ【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITA…

「ダンクとエッグの物語」改め「七王国の騎士」

そういえば、以前ハヤカワから発表のあった氷と炎の歌の中篇集について、その後どうなっているんだろうと思って調査をしてみる。shaw.hatenablog.com早川書房の公式サイトをチェックしてみると…。www.hayakawa-online.co.jpっと、マーティン先生の名前を発見…

シンフォニック・ゲーマーズ

つい先日、NHKのBS番組でゲーム音楽のコンサートが放送されましたね。www.sankei.comネットでこの放送のことを知って録画しておいたのを、さきほどようやく視聴したのだけれど、やっぱりプロの演奏はクオリティが高いですな。曲目は定番どころが多かったけれ…

ネオアトラス1469

発売を楽しみに待っていたネオアトラス1469を入手したので遊んでいる。shaw.hatenablog.com新作が発表された時に思った、なんで3DSじゃなくてPSVITAなんだろう?と疑問は、遊んでみて理解できた。タッチパネルでの操作を前提にしたUIになっているんですね。…

響け!ユーフォニアムのアニメ2期

10月に今期のアニメが始まった時期にペルソナ5をがっつり遊んでいたこともあって、今期アニメを全然チェックできていなかったのだけど、そのペルソナ5をクリアして時間に余裕ができたので、録画したままだった分をようやく観始めている。どうやら今期は豊作…

サイクルロードレースのブルーレイ

イル・ロンバルディアも世界選手権も、さらにはジャパンカップも終わり、年内のレースは(国内戦は除き)一通り終了。ちょっと早いけど今年の振り返りなんかを文章にしてみようかなぁ…*1、と思い立つ。で、今年一番印象に残ったレースはなんだろ?という問い…

ファミコンバンドの名作動画

ニコ動にアップされてる、過去のファミコンバンド動画を観はじめたらとまらなくなった。やっぱりいいなぁ…寸劇も演奏曲のチョイスも。ライブで観てると、1面と2面はついつい寸劇にばかり意識が向いちゃうのだけど、演奏自体もいいんだよなぁ、なんてことを改…

ファミコンバンド 13th Live!

2年前の12thにて、公演会場である川崎市教育文化会館が取り壊しになるとのことで、どうやらこれで最終公演に…という終わり方だったのけれど、そのキョウブンの取り壊しが延期になったことで、めでたく13thの公演が決定!!という嬉しいお知らせが飛び込んで…

ペルソナ5をクリアした

やっとクリアできた。1ヶ月くらい前に購入して、総プレイ時間が100時間をちょっと超えたくらい。このボリュームのRPGで、途中で飽きることなく最後まで遊べたってだけで、自分の中で相当高評価。アトラスの公式がネタバレ厳禁!と大々的に謳っていたわりに、…

トゥザクラウンの新馬戦

毎年、菊花賞当日の新馬戦には素質馬が揃うわけだけど。今年はその新馬戦にトゥザクラウンが参戦してきた。名前から想像が付く人も多いだろう、トゥザヴィクトリー産駒。全兄にトゥザグローリーやトゥザワールドがいる良血だ。兄たちと同様キャロットクラブ…

夢の中で読むゲーム雑誌

ここ数日の間に、ファミマガを思い出すネタを連続して目にした。mubou.seesaa.net togetter.comで、ふと思い出したんだけど、今でも何故か稀にゲーム雑誌を眺める夢を見ることがある。 右から左にページがながれている(気がする)。 後半に裏技っぽいネタが…

三連休

天気が良ければ自転車乗るぞー!と思っていたはずなんだけど、朝起きたら雨が降っていてそのまま家に引きこもりという、いちばんダメなパターンで自堕落に過ごしてしまった。まぁ、今日は雨なんて降ってなかったんだけど、もう外で体を動かすというテンショ…