Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ファーストデイ・サービスにつき

エイプリルフール、ということに注意がそらされて忘れるところでしたが、今日は1日。映画が1本1000円で鑑賞できる日なのでした。なので、2本鑑賞。

・『クラッシュ』
今年のアカデミー賞受賞作ですね。比較的苦手な群像劇なんですが、この映画は素晴らしかった。一見バラバラな各登場キャラたちが、何かのきっかけで近づいては遠ざかっていく。そのさじ加減が巧いんですよね。これは、脚本が素晴らしい、の一言に尽きると思います。あー、何気に豪華なキャスティングも見所。某オーシャンズなんたらという映画とは、比較すること自体申し訳ないかな。

・『THE 有頂天ホテル
こちらも群像劇ですね。これ以上ありえないだろう豪華キャスティングは必見。シナリオもまぁ悪くないんですが、その前にクラッシュを観ちゃったのが良くなかったかな、思ってたよりも笑いどころも少なく、鑑賞後の満足感はそれほどでもなかったなぁ…。