Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

花粉症

今年も花粉症に悩まされる時期になってきました。先週あたりから、花がむずむずすることが増えてきたので、今日会社に出社する前に耳鼻科に立ち寄って薬をもらってくることに。薬を飲むと、その後に眠気が襲ってくるのが嫌なのだが、まぁこればかりは仕方あるまい。

そういえば、職場の人と花粉症の話をしてたら、「私、何もしてないのに最近花粉症が治りましたよ!」などととんでもない発言が飛び出してきて、でも花粉症が完全に治るなんて話を聞いたことがなかったんでちょっと調べてみた。

厚生労働省:平成18年花粉症対策

Q22.花粉症は完治できるのですか。
A.現在、完治の可能な治療法は減感作療法だけです。しかし、現在の治療法では、完治する率は決して高くありませんし、また副作用の問題や治療に長い期間がかかるため、現在も新しい減感作療法の研究が進められています。

とのこと。

職場の子の話をよくよく聞いてみると、やっぱり完治したわけじゃぁないらしい。でも、治療をしなくても症状が軽くなるなんてこともありえるのかなぁ…。