Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

CSSの勉強

ここ1ヶ月くらい、ある小説のガイドになるようなサイトを立ち上げたいなぁと思って構想を練っていて、だいたいその素案は出来てきたんで、じゃぁ今度は目に見える形にしてみなきゃなぁという段階になったんですが、いざそうなると困るのがサイトデザイン。やりたいことがあって、仕組みをどう作るかはいくらでも思い浮かぶのに、デザインのことを考えるととたんに思考か固まっちゃうのです。もともと画像として使える素材はほとんどなくて、テキストベースになってしまうのは仕方ないとは思いつつ、それでも最低限その小説の雰囲気は出せないとなぁ、と悶々としてたんですが、そのお手本になるサイトがあるので、色味はすべてパクることにしたw

でも、サイトのレイアウトはそのままじゃ使えないので自分で組みなおす必要があって、どうせ自分でレイアウトを一から組むなら、せっかくだしCSSの勉強を少ししてみようかと思い立った次第なのです。

で、数時間CSSの解説サイトとにらめっこしながら、CSSファイルの分割やら、2段組みの方法を試行錯誤しつつ、慣れない画像加工ソフト使ってメニュー画像を作成してみたりで、本当の基礎となる部分まではどうにか形になった。一応、WindowsのIE6とFirefoxではレイアウトが崩れないものになった(ハズ)。

パイロットサイト

なんのサイトを作っているかは一目瞭然かw
参考にしたサイトはとうぜんここ。ラニスター色満載ですな。背景画像とかもそのまま引っぺがして使っちゃってるし。当然、本当はまずいことなのだが、日本人の1ファンによるガイドサイトということで、当分は見逃してもらおう…。