Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

自宅のPCにサイト開発環境を用意する

昨日、とあるサイトを作ってみようと作業を始めてみて、サイトデザインの基礎がそれなりに固まってきたんで、今度はちょいとシステム周りの環境を用意しなきゃなぁと思い、どうその環境を構築しようかしばし悩む。更新の大部分はMovableTypeを使うつもりで、ただ部分的にPHPを使ってRSS情報を拾ってきたり、amazonWEBサービスを使ったり、ということを考えていたんで、PHPの開発が出来る環境がないとやっぱり厳しい。で、結局VMware playerをインストールして、その上でFedora coreを動かしちゃうのがいいかな、という結論に落ち着く。同じことを最近会社のPCに導入したんでなんとかなるだろう、と思って作業を開始して、Fedoraのインストールまではそれなりにスムーズに出来たのだが、前回同様Fedoraのネットワーク設定作業で躓く。進歩ねー、俺。どうも、ネットワーク設定ではまっちゃうのは、その原因がFedora側にあるのか、VMware player側にあるのかの切り分けが出来ないところにあるっぽい、自分*1

やっとバーチャル環境が整って、sambaWindowsFedoraとのファイル共有も出来るようにして、apacheの設定をちょこちょこいじって、MTをその環境にインストールして、ってところまで終わった時点でAM2:00。結局開発作業まで入れなかった…。

*1:今回はVMware player側のイーサネット設定が余計でした…