Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

香港

昨日香港から戻ってきた。どうも旅行慣れしていないこともあってか、行く前の準備が圧倒的に不足していたんだけど、それでも結構楽しめましたね。飲茶がたまらなく美味い!ということと、香港競馬の雰囲気は日本のそれとそんなに違わないことがわかりました。

一度行ってみて、香港というところがどういうところかがわかって初めて、もっとしっかり下調べしておくんだった…という後悔もけっこうあったり。多分今からインファナル・アフェアシリーズをもう一回観てしまおうものなら、再び香港に行ってみたくなる気がするなぁ。

一応、旅行のスケジュールだけ箇条書きしとこうっと。

<1日目>
・朝8時に成田空港集合。朝早すぎ。
・10時発の飛行機で出国。
・香港時間で15時過ぎに、宿泊拠点となるカオルーンホテルにチェックイン。
・自由行動。早速飲茶のお店を探す。そのあまりの美味しさに感嘆!
・夕食はいまいち。
・夕食後、スターフェリーに乗ってみる。噂の夜景は評判どおり美しかったです。

<2日目>
・朝食、路地裏の寂れた雰囲気(?)のお店に果敢に挑戦してみたら轟沈…。
ブルースリーの銅像や、香港スターの手形を見物。
・競馬開催のない、ハッピーバレー競馬場まで足を運んでみる。博物館に立ち寄ってみるとサイレントウィットネスがらみの展示物だらけでした。香港の英雄だったことを改めて実感。
・2日目のメインイベント、シャティンで競馬観戦。馬券の買い方がわからなくて一苦労。馬装をパドックで行うのに軽いショック。安田記念が普通にシャティン競馬のプログラムに組み込まれていてちょっとウケた。オッズが日本のものとだいぶ違ったんじゃないかなぁ。ちなみに、私はこのレースだけ手をだしたけどかすりもしませんでした。あと、現地のメインレース(芝2400M)に、去年の安田記念の覇者ブリッシュラックが出走してた。でも3番人気。一番人気は今年のドバイシーマクラシックを勝ったヴェンジェンスオブレイン。勝ったのはビバパタカ。実はかなり役者のそろってたレースっぽい。今年のJCに出てこないかな…。
・夜に食べた北京ダックがものすごく美味かった!!

<3日目>
・朝飯に、香港で2度目の飲茶をいただく。これがまた美味くて。
・香港で飲んだプーアル茶が美味しかったんでお土産で購入。
・3日目は自由時間がほとんどなく、11時にはホテルをチェックアウト。そのまま空港に移動して帰国しました。でも家に着いたら23時になってたんだけどさ。

<その他雑感>
・出発前は、香港の天気が雨になりそうな予報でハラハラしちゃいましたが、3日とも晴天に恵まれて嬉しかった。でも湿度が異常。なんというか、8月の東京のようなうだるような暑さだったんで、素直に喜べなかったかも。。
・人によっては、ブルースリーツアーを敢行したり、マカオで1番ギャンブルしてきたりと、いろいろな過ごし方をしてきた模様。後で話を聞いた中では、ちょいとドッグレースを俺も見てみたかったかもなー。
・やっぱり食べ物とお茶が美味いっす。これだけでも再び足を運ぶ価値が十分にありそう!
・ホテルの部屋割りがばらばらだったり、ほとんどが自由時間だったこともあって、あまり社員旅行だった気がしないw