Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

サーバ移転作業が一段落

久々に日記を再開。まー、北海道から戻ってくるときも、休み明けは仕事がやばい、ということはわかっていたのだが、思ってたよりもハードでした。土日も平日とほとんど変わらない時間に出社して終電帰りだったんで、ぼちぼち体も悲鳴を上げてきた感じ。やっぱりもう若くないのかな…。

でも、土曜日の時点で、本当に移転作業が終わるのかちょっと心配になってしまったけど、無事なんとかなったので一安心です。会社のメール送受信に使っているメールサーバの移転作業が初めてだったこと、ネームサーバの移転も同時だったこと、そしてWEBサーバ移転に伴うXoopsサイトの移行だったり、大量に管理しているバーチャルドメインの移行だったり。そして初めて自分で触ったWindows Mediaのストリーミングサーバの設定だったり。初めての作業も多かったから、ほんとうにドキドキの連続だった。でもまぁ、とても良い経験になったなーと思います。インターネットを使ってWEBサイトをホスティングする際に必要な基本的な設定についてはかなり自信がついたかもな。

でも、おそらく近日中に真剣に取り組む必要があると思われる、某F社のインフラ移転のことを考えると、今回得た自信もあまり役立ちそうにないんだけどな…。