Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

Wii ファーストインプレッション

昨日購入してきたWii、今日になってはじめて箱から取り出して本体の電源を入れてみた。まずはUSBコネクタ経由でネット接続を試してみて無事アクセス完了。アップデートをかけて、Miiを作ってみて(自分に似せるが難しい…。)、ダウンロードした投票チャンネルニュースチャンネルも触ってみる。この一連の作業でWii最大の特徴でもあるリモコンコントローラーの操作も経験したわけだけど、これは確かに新鮮!まだ画面のポインティング目的にしか使っていないから、真価を発揮しているとは言い切れないかもしれないけど、一度慣れてくるとこの操作はありかもしれないなー。

Wiiポイントを購入していないからバーチャルコンソールを試してみることまでは出来ないため、ぼちぼちゲームを遊んでみることにする。早速購入したバイオハザード4を起動する。一番初めに立ち寄る小屋で最初の銃撃を経験することに。銃口のポインティングのスムーズさに、このゲームの操作とリモコンの相性のよさを感じた。これは遊びやすい気がする!

ゲームは、いきなり物陰から表れる村人にいちいちびびりながら、最初の村で押し寄せてくる村人をどうにか撃退したところまでで一旦中断。ほんのさわりの部分で、これだけ心臓びくつかせてたらこの先どうなるんだろう、という気もしなくはないけど、せっかく購入したんだから気合いれて遊ぼうと思う。

でも、その前にゼルダをクリアしないとな…*1

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

*1:ちなみに、久々にゼルダもプレイ。WiiでCG版トワイライトプリンセスを遊ぶ、というシュールな状況にw