Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

iTSのサントラで

カルドセプトサーガのサントラダウンロードが始まってますね。ゲームのほうはXbox360を持ってないので未プレイですが*1、サントラはずっと気になってたんですよねー。なんといってもイトケン節。カルドセプト・セカンドのサントラは結構好きな曲が多いです。

で、iTSは各曲30秒の視聴ができる、というのが非常に嬉しいのです。ゲーム曲の場合、1曲あたりの尺が短いから30秒も視聴できるとその曲の良し悪し(というより、好みかどうか)の判断がつけやすいんですよね。というわけで、ダウンロードの人気曲を視聴してみると…。イトケンよりもジョーダウン(個人名じゃなくて会社名?)作曲のほうが出来がいい!ちょいとネットで検索してみると、イトケンも

今回はサウンドデザインを(株)ジョーダウンさんにサポートして頂き、素晴らしいサウンドに仕上がっています。

言っている模様。これはいい仕事してますね。

でも、ダウンロードするかどうかはちょっと悩む。遊んだことないゲームのサントラは、愛着がないから好きになれるケースがいまいち多くないんだよな…。日を改めて再度検討してみようっと。

カルドセプト サーガ オリジナル・サウンドトラック

カルドセプト サーガ オリジナル・サウンドトラック

同じくサウンドトラックカテゴリの新譜情報を眺めてたら、何気にFRONT MISSION 4のサントラなんかも取り扱ってますね。そー言えば、このシリーズは3だけサントラを持ってなくてずっと探してたんですが、もしかしたらと思って検索掛けてみたらいつの間にかダウンロード対象になってますね!ちょっとびっくり。3は一応エンディング見ているはずですが、ゲーム曲の印象が全く残ってないなぁ、と思いつつ視聴してみたら、シリーズ通してもっとも地味かもしれないな、これは。気にはなるけど、購入は見送りかな…。

しかし、何気にスクウェアのサントラがどんどん充実してきているので、ライブ・ア・ライブやバハムート・ラグーンあたりのサントラもダウンロード販売対象になってくれんかなぁ。

*1:というか、発売直後のバグ騒動の件もあるし、本体を持ってても手を出さなかったと思われ…。