Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

天然コケッコー

どうも映画の評判も上々らしい「天然コケッコー」が気になったので鑑賞してきた。これ、とってもいい映画ですね〜。田舎の「空気」をこれだけ綺麗に見せるのも素晴らしいけど、それよりなにより、やっぱり出演者の皆さんがたまらなく良いです。とくに主演の夏帆ちゃん。まだ原作をほとんど読んだことないんですけど、たぶんこれ以上の人選はなかったんでない?というくらい雰囲気だしてました。特にラスト、黒板に対するキスシーンは鳥肌が立つほど素晴らしかったです。今年見た映画の中でも屈指の名場面じゃないかなぁ。

ストーリーにそんな起伏があるわけじゃないのに、2時間があっという間だったという点が白眉。これは監督が意図的に演出してたと思われる間の取り方*1が巧かったというのもあるんだろうけど、田舎に抱く個人的な思い入れの問題も大きかったんだろうな…。

実際の田舎がこんなにも美しく感じるか、というは別問題ですが、こういう映画は心がお疲れ気味の時にのんびりみるといい清涼剤になりそうですね。心が荒み気味なのを自覚している方なんかには強くご鑑賞をお勧めしますw

*1:リンダ リンダ リンダ」の時はこの間の取り方が気に入らなかったんだけどね。