Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

タフの方舟

1巻目が予想以上の面白さだったので、続きの2巻目もそのままの勢いで読破。こちらもとても面白かったですね!しかも、単に面白いだけじゃなくて、考えさせられる話もあったり。1巻目に、人口が増え続ける星の話があって、その続きの2話が収録されているんですが、最終話でもある2話目の最後の選択なんかは、うぅむとうなされるものがありましたしね…。

個人的に、SFっていまいち食指が動かないジャンルのはずなんですが、タフの方舟を読んでてジャンルによる好き嫌いの印象を持ってしまうのは良くないかな?と思ってしまいました。タフの方舟は2冊で完結ですが、マーティン先生には「氷と炎の歌」を頑張って仕上げていただいて*1、またタフの方舟のような短編小説で魅せて欲しいですねー。

*1:もちろん、今の最優先は「氷と炎の歌」シリーズを完成させることですからねw