Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ほうとうを求めて

先日、「なんだかまたほうとうが食べたくなってきましたねー」とKNZW親分と話をしてたら、私の真後ろに座っている14GODくんから「ここ(職場)からすぐ近くのうどん屋でほうとうが置いてましたよ」という、なんだか衝撃的な情報を教えてもらったので、ためしに昼飯に行ってみることにする。でも…。お店に入ってメニューを眺めても、それらしい単語が見当たらない。ので、お店のオヤジさんに聞いてみると「うちでほうとうをやったことは一度もないよ!でもほうとうは美味いよな!」と返されました。うぅむ、ガセだったか…。

一度食べる気になったものが食べられないと、余計食べたくなるのが人間の性というもの。そこで、帰り際に神田駅の高架下にある居酒屋「ほうとう家」に立ち寄ってみることにする。都内でほうとうをやっているお店、意外なほど少ないようで、移動手段を考えると一番立ち寄りやすいお店がここっぽい。せっかくの自転車通勤なんだし、たまには活用しなきゃね。

カウンター席がないので、一人でお店にはいると4人掛けテーブルに一人で陣取ることになっちゃって、いまいち落ち着かない感じ。しかも、周りは飲みに来てる人たちばかりだから、なんだか一人で佇んでいるのが余計浮いている感じがしてしまう。でも!ほうとうを食べるためにはそんなことを気にしてはられないのです。しばし本を読みながら待ったあと、ついにほうとうが目の前に!!

山梨で食べたほうとうのほうが熱さ・ボリューム・味ともに上かなぁと内心思いつつ、でもほうとうに飢えている私にはそんなこと微々たることでしかなく、本当に美味しくいただきました。今度は山梨でほうとうを食べたメンバーと再集結して行かないとなーw