Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

鈴木健現役最終打席

西部ファンでもヤクルトファンでもなかった私には、鈴木健に対する思い入れは特になかったりするけど、この動画にはちょいと熱くなった。

鈴木健現役最終打席

ストレートしか投げてこない投手相手にファールしか打てない姿にちょいと悲しくなりつつ、ファールで粘り続けるところに最後の意地をみた。で、もっとも粋だなぁと思ったのは、13球目、サードへのファールフライに討ち取られた場面で、対戦相手横浜のサード村田が、獲れる打球をわざと見送ったところ。当然消化試合だからできたことなんだろうけど、いいよね、こういう温情プレイがあっても*1。ちなみに、鈴木健はこの後クリーンヒットで最後の打席を締めました。

この話、切込隊長のBLOGでも触れられてるんですが、実は続きがあって、サードフライを見逃した村田は、その後ヤクルトの守護神(ではないけどw)高津からホームランを打ってるんだってさ。さすがプロ(?)ですね。

*1:ふと、去年の日本シリーズで、新庄の最後の打席で、中里が全力のストレートで三振にしとめたのを思い出したけど、今回の打席とはまた状況が違うしな。