Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

城巡り3日目

城巡りの旅3日目は、白鷺城こと姫路城。昨日見学した彦根城も感動モノでしたが、姫路城のスケールの大きさはそれ以上でした!これ、よくもまぁ築きあげたなぁ…と思いつつ、現存していない(ないし外見だけ模倣した)城の中には姫路城以上の規模のお城もあったわけだし、当時の人たちってすごいなぁとしみじみ。

ま、そんな気持ちは置いておいて、ひたすら姫路城内を散策してきた。天守のまわりをぐるりと城郭が取り巻いていて、ほぼどの角度からも天守閣を眺めることができるのですが、どこからみても壮大でかつ美しいのですよ、ホント。建築美というものがあまりわからない私にも、ものすごく計算されて構築されたんだなぁというのが想像できるくらい、隙のない建築物でした。

下の写真は、城郭に入ってから写したもの。まだ天守閣まで距離がある…。

天守閣に向かう途中で写した写真。いかにも要塞な感じがして楽しい。

天守閣のすぐ麓からの全景写真。さすがにでかい!

こちらは麓にある姫路美術館*1の入り口近くから。天守閣は、すぐ近くから見るよりも、ちょっと距離を置いて見たほうがより雄大な印象ですね。

あと、姫路駅においてあった、姫路城のパノラマ模型。これは精度が高い!!

*1:こっちも見学しようと思ってたら、なんと休館日!がっくり...