Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

城巡り最終日

日本の名城を巡る旅もついに最終日。目的地ははるか九州・熊本の熊本城。もともと今回の旅行は、一度熊本城を見てみたい、というところからのスタートだったので、本当の意味での最終目的地になりますね。熊本城は、西南戦争における熊本攻防戦の直前にほぼ全焼しちゃっているので、今回見学した天守閣は昨日の広島城同様、後になって建て直された物ですね。内部はやっぱり博物館になってました。でも、広島城と違うのは、ものすごく規模の大きな石垣が当時のまま残っている点にあると思います。張り巡らされた石垣の規模を考えると、姫路城や彦根城以上じゃないでしょうかね。さすが日本三大名城の1つに数えられるだけあります。

まずは、熊本城の入り口にある加藤清正像から。

そのまま入り口から坂道を登っていくと、早速天守閣が見えてきます。ついつい石垣に魅入っちゃうのが不思議。

裏に回ると天守閣の入り口があった。こちらから見た天守閣の全景もカッコイイ!

天守閣の内部で展示されていた、全焼してしまう前の熊本城周辺のジオラマ。

こちらは、宇土櫓*1最上階から写した天守閣。

やや下から見上げる角度で眺めてみるのもオツですねw

天守閣が当時のまま現存していないのがやっぱりもったいないお城でしたが、それでも雄々しさがありましたね〜。本当に九州まで足を伸ばすか、実は最後まで悩んだんですが、ここまで来て良かったです!

あと、熊本で食べた馬肉料理がもの凄く美味しかったことも最後に補足しておきますw
今回は、ネットで調べて「菅乃屋」というお店に入ってみましたが、出てくるメニューどれもめちゃくちゃ美味くて、かなり感動。個人的には、さくら納豆*2を考え出した人を尊敬したい。あー、また食べたいなぁ…。

*1:宇土櫓は現存する建物の一部。

*2:馬肉のユッケに納豆を混ぜたもの