Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

漫画づくし

本屋に立ち寄った際に、「このマンガがすごい!2008」という本が目についたからぱらぱらめくってみると。おぉ、へうげものが2位につけている!他のマンガはどんな感じだろう…とランキングをチェックしてみると、「ハチワンダイバー」というマンガが差をつけた1位にランク付けされていた。うぅむ、このマンガも知らないなぁ。非常に興味が沸いたので、早速衝動買い。こーいう、ランキング本にすぐに影響を受ける人って多いんだろうなぁと自分でも思いながらも、面白いマンガだったら儲けもんだしね。

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 3 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 3 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 4 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 4 (ヤングジャンプコミックス)

そのほか、同じく「このマンガがすごい!2008」で名前の挙がっていた「鈴木先生」、集めかけの「デカスロン」なんかもあわせて購入。

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

デカスロン 10 (小学館文庫 やB 20)

デカスロン 10 (小学館文庫 やB 20)

帰宅してから早速「ハチワンダイバー」を一気読み。確かにパワーがあるマンガでした。将棋の奥深さがわからなくてもなんだか一気に読ませてしまう勢いがすごい。まぁ、個人的にはへうげものを越えるようなマンガにも思えないけど、ランキングなんて個人の主観次第でアテになったりならなかったりだから、こんなもんなんでしょう。個人的には、むしろ「鈴木先生」のほうが興味深いマンガかも…。こちらも近日中に続きを集めてしまおうっと。