Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ど・みそ

お昼、KYM会長から、「会社からけっこう近くにあるど・みそというラーメン屋の味噌ラーメンが美味しいらしいから、一緒に行かない?」というお誘いを受けたので、ご一緒することに。ちょっと道に迷いながらもお店を発見すると、外に二人ほど並んでいる模様。せっかくここまで来たのだからと、お店の前で待つことにした。入り口に立てかけてあるメニューをみていると「特みそこってり」がお勧めメニューらしいので、それを頼んでみることにした。メニューによる紹介文が「こってりなのにまろやか」。???これっていったいどんな味なんだろう…。

さて、お店に入り待つこと数分。出来上がったラーメンを目にしてみると。どうみてもつゆがかなりこってりしています。本当にありがとうございました。じゃなくて。まずは一口スープをすすってみる。すると…。むむ、これは確かにこってりなのにまろやかだ!

この不思議な感触に戸惑いながら一気に食しきる。実はこってり系ラーメンってそんなに得意じゃなかったりもするけど、食べ終わった後の感想は「これは美味い!」な印象。自分の味覚に絶対的な基準がまったくないから次回食べたときにどう思うかはわからんけど、また食べてみたくなりそうなラーメンでした。東京で美味いみそラーメンにあまり出会ったことがないから、これはかなり貴重かもしれない。

ちょっと会社から遠めなのが気になるってのはあるけれど、いづれ再び足を運んでみようと思ったのでした。