Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

モチベーション

どうも自分の誕生日を前後したあたりからモチベーションが上がらない。30歳になってしまったことが影響しているのか、単に花粉症にやられ気味で集中力散漫なだけなのか、はたまた職場の環境の変化にちょっと動揺気味なのか…。

電車に乗りながら、漠然とこのままでいいのかなぁと考え込む自分を発見すると、その瞬間さらにモチベーションが下がってしまう気もする。今の職場の居心地に慣れてしまって、大きな変化を求めていない自分。そしてそんな自分に悩んでもいる自分。悩みとは無縁な人間だと思ってきたけど、悩みというものから目をそむけていただけな気もしている。で、こういうことを考え出すと堂々巡りになり、気がつけばはてなブックマークのホットエントリーを眺めていたりする。まぁ、現実逃避というやつだ。

先に三十路の壁を越えた先輩方の話を聞くと、誕生日を過ぎるとあっさりしたものだよ、と言うけど、なんかワタシの場合は誕生日を過ぎてからのほうが悩みが深くなっている気がしなくもない。

この気持ちの持ちよう、さてどうしたものか…。