Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

今日のお仕事

家でごろごろ過ごしていたら、昼過ぎに社長から電話があった。こんなこと言うと失礼極まりないかもしれないけど、休日に社長からかかってくる電話ってろくでもない案件なんだよなー…と思いつつ電話に出ると、「なんかメールが受信できないみたいよ」。

嫌な予感がしつつ、ワタシも自宅のPCを立ち上げメールを受信しようとすると。早朝からメールの受信がぱったりと止まっている模様。会社のメールサーバの容量が一杯になってしまった気がして、ためしにメールの送信を試してみようとすると、「空き容量がなくてウンヌン…」のようなエラーメッセージが戻ってきたので、どうもビンゴだった模様。

さて、困ったことに、会社のメールサーバにシェルログインする必要性を考えたことがなかったので、自宅からでは何もメンテナンスができないことに気付いた。今日は一日中引きこもって過ごす予定だったのだが、仕方ないので出社することにする。ま、往復の電車の中では、読みかけの「図書館戦争」をのんびりと読むことができると考えれば、会社に出ることもあんまり負担にはならないし。

社長から電話のあった2時間後くらいに会社に到着し、メールサーバの中の掃除をちょろっと行う。そもそもこのサーバで使用できるHDD容量が少ないのも問題なんだよなぁ、引越しのことも考えないといけないかもなぁ。とか考えつつ、メールの送受信が問題なく動くようになったので、今日はここで切り上げた。