Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

静寂

会社で仕事をしていると、一瞬オフィスがものすごい静寂に包まれることがある。人が少なくて静かならわかるけど、社員の多くがオフィスの中にいるにもかかわらず、電話もなく、話し声もなく、ラジオもなぜか消えていて、聞こえてくるのはキーボードをたたくカタカタカタ…という音のみ。

仕事中、特にプログラムを組んでいる時なんかは、本当はこの静けさを求めているはずなのに、いざ静寂に包まれるとかえって落ち着きをなくしてしまうワタシはなんなんだろう…*1

今日の夕方にもそんな静寂の一瞬があった。順調に仕事を進めていたはずなのに、静かになってペースを乱すワタシ。明らかにおかしいから、それ。そこでふと思った。日頃、いかに騒音の中に身をおいて生活をしているかを。仕事中は大抵ラジオがかかっているし、電話だったり打ち合わせだったり雑談だったりで人の話し声も聞こえる。仕事に集中したくて、周りとの接点を閉じる時には、イヤホンをして音楽をかける。出勤中も大抵iPodで音楽を聴いているし、自宅でもTVは見ないけどその代わりにPCから音楽をかけっぱなしだ。逆に考えると、静かなのって、寝てる時くらいじゃね?あれ??

本来なら、耳に音が聞こえない状態が刺激にならない状態のはずなのに、それが今ではレアケースだから、静かなことが違和感になってしまうというこの感覚。なにか間違ってるような気がしなくもないが…。

*1:静かなのが気になって、周りの人に静か過ぎね?と話しかけてしまう始末w