Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ダービー

久々に府中に遠征。お目当ては当然日本ダービー
ワタシは馬をぼーっと眺めるのが好きなので、競馬場に行くと大抵パドックにはりついたまま離れなくなるのだけど、今日もいつもどおりパドックでずっと出走馬たちを観察。

とは言っても、せいぜい年に1〜2回、パドックで馬を眺めるだけじゃ、当然相馬眼なんてつくわけもなく、観察したところでいい結果を残す馬がわかるわけじゃなんだけどねw

馬券はまったく購入しない前提で、パドックの観察だけで予想を試してみて、ダービーの前のレースまでことごとく予想がはずれたので、ダービーも馬券は買わないで、パドックとレースだけを楽しむことにした。あてにならない私の観察では、勝ったディープスカイと、その他にはレインボーペガサスが絶好の気配に見えたけど、2着に飛び込んできたスマイルジャックはまったく印象に残らなかったなぁ…。

あとは、ダート4連勝中ということで穴人気になってたサクセスブロッケンは、素人目に見ても歩き方が硬い感じで、芝はむかなさそうに見えたけど、しんがり負けとはまた極端な。でもこれで、今後はずっとダート路線で行くことでしょう。

G1級のレースを生観戦するのは、一昨年のオークス以来だけど、やっぱり雰囲気が格別ですな。ファンファーレのときの手拍子の一体感、ありゃただものじゃありません。まぁ、人が多すぎで、スタンドからじゃないとレースがまともに見えないっていう大きな欠点もあるけど、ダービーのようなレースは雰囲気を楽しむイベントだと割り切るべきなんだろうな、と思いました。