Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

amazonのマーケットプレイス

はじめてamazonの買い物でトラブった。

話を遡ること、2ヶ月以上前。DSリメイクのクロノトリガーの予約がはじまって、予約特典のサントラが欲しかったので、amazonで予約しようと思いきや時既に遅し。すでに予約特典付きの注文は締め切られていたので、残念…と思いつつ、念のため再度予約が可能になった時に通知メールを受け取るように設定したわけですね。すると、数日後にamazonからメールが飛んできた。おぉ、ラッキー!と思い、何も考えずにそこで予約注文を確定。ぽちっとな。

さて、それから少しの時間が経って、別の買い物を行ったついでに、過去の購入履歴を振り返ってふと気がついた。その予約したクロノトリガーの値段がなんか高いな…。よくよく見ると、amazonマーケットプレイス経由で別のお店から注文してた模様。値段もプレミア価格+amazonだと発生しない送料が込みで、とても割に合わない価格になっていた。全然気付かなかった。これが世に言うマーケットプレイス詐欺か…、と思い、購入元のお店に購入キャンセルが出来ないか問い合わせてみたところ、

キャンセルをご依頼とのことですがアマゾンからの出荷依頼も受けておりお客様都合でのキャンセルをお受けすることができません。
すでにお客様用に商品の入荷段取りを取らせていただいています。

というにべもない返事。ま、今回はろくすっぽ確認しないで確定ボタンを押した自分が悪い、と自戒をこめた納得で落ち着いた…はずだった。しかし、それで話が終わらなかった。

それから1ヶ月以上経過し、クロノトリガーの発売日当日。ただ、前日に商品の発送メールが届かなかったから、konozamaは確定していて、ちょいと遅れるのも想定の範疇かなぁと思っていた。ちょうど読みかけの本が片付いてなかったので、あまり気にしてなかったのだけど、翌日どころか翌週になっても届かない。さすがにおかしいなぁ…と思い、amazonの管理画面から商品の発送状況を確認してみると、発送予定日時がいつの間にか遅れている。。さすがにちょっとむっとしながらも、そこまですぐに遊びたい、というわけでもなかったので気を長くして待ってみたのだが、手元に商品が届く気配がまったくない。

今月に入って、さすがにこれはないだろう…と思い、お店にクレームの連絡を入れてみたが、それでもまったくの反応がない。で、購入元のお店の評価をみると、同じ状況になっている人がわんさかいるじゃないですか。過去の評価をみると、クロノトリガー発売以前は評判悪くないっぽいから、*1どうも初回限定版で仕入れられる量を超えた予約を受け付けて、それで今回のような状況になっちゃったっぽいけど、この対応はあまりにも酷すぎる。結局、amazonにクレームを入れたあと、1週間ほど後に、amazonから返金処理が完了したとの連絡が入った。

個人的に、元々プレミア価格がついてまで購入したくもなかったので結果オーライではあったけど、このお店からは最後まで連絡はなかったし、さすがに後味悪かった。amazonには非はないのかもしれないが…。

個人的希望として、

  • マーケットプレイスのページの見せ方を、amazon本体ともうちょっと差別化してほしい。
  • システムの問題じゃないだろうけど、発売前のゲームにプレミア価格つけるお店をどうにかしてほしい。

といった対応を切に望みます。

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー(特典なし)

*1:ググったら悪評だらけでワラタ