Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

エグザイル/絆

ジョニー・トー監督作「エグザイル/絆」の評判が良いみたいなので、私も鑑賞してきた。

どうも、自分という人間が薄情だからか、男達の絆が…という話になかなか感情移入できず、この作品も前半はそんなに面白いとは思わなかったんですが、中盤でこの映画でやりたいことがサム・ペキンパーの傑作「ワイルドバンチ」だったのか!と気付いてからは俄然面白くなった。やり過ぎ感満載の銃撃戦も迫力あるけど、その中にみせるお遊び*1がたまらないですね。

鑑賞後、WEB上のレビューをみると「男泣きした」系の感想もちらほらあるけど、その辺の感覚はいまいちわからなかった*2。でも、荒野を歩く4人や、ラストの銃撃戦直前のシーン、あと銃撃戦全般ではしびれるくらいカッコイイシーンが満載で、見所は多いのではないでしょーか。

まぁ、観る人を選ぶ映画だとは思いますし、好きな場所も分かれそうな気もしますが、埋もれてしまうにはもったいない作品なので、タイトルを知らなかった人はとりあえず公式サイトでもみてもらって、そこで少しでも興味がわいた人には是非鑑賞をお勧めします。

*1:缶蹴りとか

*2:から、「ザ・ミッション」の良さもいまいちわからなかった