Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

お会計

昼飯をパンで済まそうと思い、会社の近くにあるHOKUOに買いに出かけた。660円相当のパンを選び、いざ会計を済まそうと財布を取り出してからハタと気づいた。そういえば、昨日の夜食を買った時点で、けっこう財布の中身がぎりぎりじゃなかったっけか…。

おそるおそる中身を開いてみると。お札が一枚も入ってない。その上、小銭も200円しか入ってねぇじゃん!やっちまったー、と思いながら、レジのおねーさんに「お金をおろしてくるのでちょっと待ってもらえますか」と伝え、急ぎお金を引き出してくる。かなり恥ずかしかったけど、お店に入って飯を食べ終わってから気づくよりはましかぁ…などと自分を納得させる。

お金をおろした後、改めて会計を済ませていると、ふとレジの隣におサイフケータイ用の端末があることに気づいた。私が使ってる携帯電話にもおサイフケータイ機能は付いているので、支払いができるような設定をしてあったら、こういうときに困らないんだなぁなどとしみじみ思った。でも、その直後に、今携帯電話を身につけてないことに気づいて、結局意味なかったわけだけどもw

今日の教訓。他の用事にあわせてぎりぎりまでATMに行くのを我慢していると、思わぬ落とし穴にはまるので気をつけよう。