Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

テレビとケーブル

最近、ツールを観るためにスカパー!に加入したわけだけど、手に入れたスカパーのチューナーがHD放送対応のものなので、今までまったく縁のなかったHD放送がぐっと身近になった。

ただ、部屋にあるテレビがブラウン管のアナログ放送用のものなので、HD放送をみてもそのありがたみがまったく味わえない。そこで、思い切ってテレビもデジタルハイビジョン対応の液晶テレビに買い換えることにした。

ヨドバシカメラに足を運び、テレビ売り場を周回してみてしみじみ思った。いつの間にかここまでテレビが安くなっていたとは…。部屋の広さを考えると、32インチの液晶テレビでもちょっと大きすぎるくらいかなぁ…と思いつつも、その32インチサイズの液晶が一番手頃な価格だったので、このサイズのものを選ぶことに。そのお値段はと言うと、国内メーカーの32インチ液晶テレビで8万円程度(フルハイビジョンになるともっと高くなるけど、そんな高品質のものはいらない)。しかもポイントカードで20パーセントも還元!さらにエコポイントとやらが15000ポイントもつくらしい。

というわけで、結局シャープの液晶テレビを購入してきた。もっと出費を覚悟していたけど、思ったよりもリーズナブルな買い物になって、ちょっとほっとした。

さて、その液晶テレビで改めてHD放送を見ると。なんとまぁ、すごい!綺麗!まったくテレビを観ない生活をしていた間に、世の中こんなに技術が進んでいたんですね!!ただ、スカパー!チューナーの説明書を読むと、付属品のコンポジットケーブルでは、HDクオリティじゃテレビに映らないとのこと。HDMIケーブルにかえると、もっと綺麗に映るらしい…。これ以上綺麗になっても意味があるのだろうか、と思いつつも、再びヨドバシカメラに立ち寄り、たまったポイントでHDMIケーブルを購入して帰る。

そして、コンポジットケーブルからHDMIケーブルに差し替えて、改めてHD放送を見てみると…。こ、これはやばすぎる。これでもかというくらいの、くっきりはっきり具合で映像がみえる!ツールの実況で、何十人もの選手が一画面に収まっていても、ゼッケンが見えてしまう驚きと言ったらもう。これはもう数日前の生活には戻れないなぁ…。しかも、これでテレビがフルハイビジョン対応だったらさらに綺麗になるって、正直意味がわからない。

ふと気になって、今度は手持ちのWiiPS2をテレビにつないでみた。これまで古いブラウン管テレビを使っていたこともあり、両機種ともやっぱりコンポジットケーブルでテレビにつないでたけど、そのままじゃ映像がぼやけてまともにゲームが遊べなくなってしまったことが判明。これまた情報を集めてみると、WiiPS2D端子ケーブルで接続するとかなりまともに映るようになるらしいので、三度ヨドバシカメラに足を運び、ポイントでD端子用のケーブルを購入。早速ケーブルをつなぎ直してみると…。やっぱり綺麗!どっちもHDに対応してない機種なので、グラフィックの綺麗さに制限があるとはいえ、今までのテレビで目にしてきたものとは同一のものには見えない美しさ。これは、今までかなりもったいないことをしていたのかもしれない。

なんか、今までケーブルの重要性ってあまり気にしたことが無かった気がしてきたけど、一度その違いを目の当たりにしちゃうと、数千円をけちって逆に損をするのはもったいないなぁとしみじみ思った。デジタルテレビと対応ケーブルの話は、世間的には当たり前のことなのかもしれないけど、知らないと確実に損をするので気をつけましょう。