Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

PS3とDVD

テレビを買い換えてからPS3が欲しくなってきてたんですが、そんなタイミングで、薄く軽くそして安くなった新型が発売されてしまったので、ついつい手を出しちゃった。

ゲーム機として、今のところまったく魅力を感じてないけど、Blu-ray再生機としてはこれ以上手軽なハードはないはずってのが購入の動機。とはいえ、過去DVDで購入したタイトルを買い直すようなことは、さすがに無駄遣いに過ぎると思うし、今すぐに欲しい新作Blu-rayも特にないしで、とりあえずPS3本体とHDMIケーブルを購入して帰宅することに。

ということで、PS3ならではのコンテンツが手元にまったく無い状態。でも、噂によると、DVDをPS3で再生した時のアップコンバート機能がこれまた凄いらしい、ということなので、実際に手持ちのDVD再生をPS3で試してみたわけだが…。

こ、これは本当に凄い!同じディスクを再生しているとは思えないくらい綺麗になった。
DVDはSD映像のフォーマットなので、大きめのテレビで動画再生するとどうしても粗が目立ってしまうのが、PS3のアップコンバート再生だとその粗を全然感じなくなった。買い換えたテレビがフルハイビジョン対応じゃないので、最大で1080iでの再生になるけど、それでこのクオリティの高さ。久々にSonyの本気を見た気がする。

そして、いろんなジャンルの映画で再生を試してみて思った。なんと言うか、Blu-rayでこれ以上映像が綺麗になる必要を、俺は感じないよ…。