Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

中山競馬場

twitterでつぶやくのが習慣付いてから、またもやここにネタを書くのがおざなりになってきた。まぁ、そんなもんでしょう。

さて。今日はおそらく年内最後となるだろうロングライドに出かけよう、ということで、中山競馬場まで自転車で行ってみました。中山競馬場といえば、今日は有馬記念の日。でも、競馬を楽しみに行くのはおまけであり、今日の目的は自転車に乗ること。去年、有馬記念をライブ観戦しに行って、あまりの混雑ぶりにそれほどレースを楽しめなかったってのもあるんで、午前中の4レースを観戦することができればいいや、というスケジュールで家を出発した。

で、つい先日手に入れたiPhoneをポケットに忍ばせながらの移動だったんだけども。これがもう役に立ちまくりなわけですよ。わかっちゃぁいたんだけど、GPS機能と連動してるgoogle mapが最強過ぎる件。おかげで道に迷う心配がなくなりました。来年から、もっと手軽に自転車乗るようになりそうな予感!

ほぼ予定通り、11時ちょっと前に競馬場にたどり着いたので、お目当てのレース、スーブルソーが出走する新馬戦をパドックからのんびりチェックできた。

以下、写真で。


駐輪場。競馬場入り口の目の前。こっちの入り口から中に入るのは、今日がはじめて。


今日撮れた写真の中で、一番のお気に入り。不敵な笑みがたまりません。



お目当てのスーブルソーくん。いかにもな坊ちゃん顔でかわいい。個人的に、とてもよく見えたんだけど、帰宅後にこのレースの情報みてたら、まだ緩いって意見が多かった。


馬場入場後の一波乱。放馬は良くあることかもしれないけど、フローリストライフにつきまとうクレバーロッシー(放馬した張本人)の姿が笑いを呼んでたw

レースは…。スーブルソーは、ドスローなレース展開の中、四角まで死んだふり作戦。こんなの、どうやっても届くわけないじゃん。まだ馬が走ることに集中できてないのかなぁ。今日のレースだけ見ちゃうと、収穫らしいものを全然感じられない(一応、上がり3ハロンは最速だったらしい)けど、どうなるだろう。

あっと、今レース結果をみてたら、放馬のアクシデントがあったクレバーロッシーが2着で、そのクレバーロッシーに気に入られてたフローリストライフは3着じゃん。そっけない振りして、実は気に入ってた?

4レースが終わった時点で、すでに競馬場は混み始めてきてたので、私はそのまま競馬場を後にしたのだった。