Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2010年 BEST MOVIE!!

久々にはてなダイアリー開いて思い出した。年末恒例のベスト映画エントリーをしてなかったので、ここらで2010年に鑑賞したベスト映画をまとめてみよう。

  1. インセプション
  2. ヒックとドラゴン
  3. (500)日のサマー
  4. アバター
  5. マイレージ、マイライフ
  6. ハート・ロッカー
  7. ローラーガールズ・ダイアリー
  8. しあわせの隠れ場所
  9. インビクタス 負けざる者たち
  10. キック・アス

次点として

といったところでしょーか。

インセプション

映像の迫力も脚本のアイデアも秀逸。改めてクリストファー・ノーランという奇才のすごさを感じた一作。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

ヒックとドラゴン

残念ながら日本ではいまいちヒットしなかったようだけど、アニメ映画としてのクオリティは群を抜いてたと思うんだけどな。個人的には、ほぼ同時期に公開された「トイ・ストーリー3」や「アリエッティ」より推しな作品でした。

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

(500)日のサマー

ズーイー・デシャネルとジョセフ・ゴードン・レヴィットの組み合わせが絶妙。テンポの良さといい、ラストのほろ苦さといい、こういうさじ加減のラブコメは大好きです。

アバター

とにかく映像のすばらしさに終始圧倒されっぱなし。できればアイマックスで観てみたかったけども…。

マイレージ、マイライフ

ジョージ・クルーニーがはまり役過ぎて。気楽な独身男の気持ちの変化っぷりに、なんとなく共感もできてしまったり。

マイレージ、マイライフ Blu-ray

マイレージ、マイライフ Blu-ray

ハート・ロッカー

去年のアカデミー作品賞を受賞したってことが随分と遠い過去の気もするけどもw 作品の醸し出す緊張感は随一。観てて疲れる作品ではあったけどな。

ハート・ロッカー [Blu-ray]

ハート・ロッカー [Blu-ray]

ローラーガールズ・ダイアリー

ノーマークだったけど、職場の同僚から強くオススメされて。小気味のよい良作でした。ドリュー・バリモアはこういう作品との相性が抜群ですね。

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

しあわせの隠れ場所

祝!ドラ姐さんオスカー受賞〜!

しあわせの隠れ場所 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD]

インビクタス 負けざる者たち

決勝戦の再現っぷりは半端ないです。

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

キック・アス

ちょっと勢いで良かった!って言ってる感もあるけど、こういう映画がヒットすると嬉しくなりますね。

年末にガス欠おこして、1年間を通してまんべんなく映画鑑賞できたとは言い難いけど、観た映画のクオリティはかなり高い1年だった気がする。洋画不景気が続いてますが、私はやっぱり邦画より洋画のほうが好きだな。今年も良い映画に出会えるといいなぁ。

以下、過去のエントリー。