Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

iPad2

初代iPadが発売された当時から、次世代のが出たら迷わずに購入しちゃおうと思っていたiPad2が、来たる4月28日にようやく日本でも発売の運びとなったので、私もアップルストアで並んで買ってきましたよっと。

少しずつアプリをダウンロードしながら使い勝手を試しているところなんだけど、ノートアプリやお絵かきアプリの手書き感がたまらなく楽しいです。仕事の効率を考えると、手書き入力よりもキーボード入力のほうがいいんだろうけど、手書きというアクションが好きなんです、私。仕様を考えるときも、テキストエディタ相手にものを考えるよりも、裏紙相手に手書きしてるほうが楽しい気持ちになれるんだよな。理由はわからんけど。

というわけで、使い勝手の良いノートアプリをいろいろ試しているところ。しかし沢山アプリがありますねー。ちょっと触っただけじゃ、それぞれのアプリの短所・長所もいまいちわからないし、ちと悩みどころかもしれない。

あと、手書きにはスタイラスペンは必須ですね。プリンストンのが非常に評判良さ気だったけど、ちょっとひねって↓のスタイラスを購入してみた。使い勝手はすこぶる良好です。

なんとなくお絵かきアプリを立ち上げてしまうと、あっという間に時間が過ぎてしまって危険だということがわかってきたので、現実逃避したい時以外は封印しないとダメかもしれないな。