Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

日本ダービー

週末ずっと雨が降っていたこともあって、府中までライブ観戦しに行くかどうか散々悩やみながらも、当日になって指定席で見られることになったので、競馬場に行ってきましたよー。

個人的に、今回は相談役がクラシックを勝てる最大のチャンスだ!と思っていたんだけど、気になるのは降り続いていた雨の影響。ステゴ産駒は道悪をそこまで苦にしない印象があったので、期待を捨てずにレースを観戦。でも、本当に道悪を苦にしなかったのは、同じステゴ産駒のオルフェーブルの方でしたね…。ナカヤマナイトも悪くはなかったからこそ、伝統芸という結果になったんだろうけど、今回は1、2着馬と、3着以降の馬とは、着差の示すとおりの力差だったのかな、やっぱり。道悪特性の差もあるにしても、ちょっと残念でした。

ついでに、ダービー終了に伴い、2010〜11シーズンのPOGも終了。参加3回目にて、1年前のドラフト終了時の手応えは今までで一番あったんだけど、結果6人中5位に撃沈。上位3頭の指名(コティリオン、リフトザウイングス、アストロロジー)に後悔してないとはいえ、もうちょっと上位になれると信じてた分落胆も大きいっす。あとは、デビューできなかったレッドディアーナがなぁ…。ま、今期の成績を引きずったところでどうにもならないので、来期のドラフト会議に向けて、残された時間で上位を目指した指名馬リスト作成しなきゃ、ですな。

あと2011〜12シーズンは、いつものメンバーのPOG以外に、Twitter上でゆるーく開催されるtwipogにも参加する予定。こちらのリスト提出は今週いっぱいなので、早く指名馬を決めないと、なんだけど、参加者が30人規模のPOGなんてはじめてだから、どういう指名をすればいいのかさっぱりわからんw

今年は獲りたい馬が結構多くて、でも欲張ったところで欲しい馬はほとんど獲れないのはわかりきっていることでもあるし、愛着のある血統でしぼっていかなきゃ、だよなぁ…。