Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

Facebook API向けPHP版SDK

Facebookアプリを構築するにあたって、graph APIに接続する処理についてWEBから情報を拾っていたところ、どうにも記述に一貫性がない。というか、数ヶ月前に検証用につかったPHP版のSDKの使い方が微妙に変わっているような…。と思って、SDKをダウンロードしなおしてみたところ、いつの間にかバージョンが新しくなってるやないの!?

調べてみたところ、今年の6月くらいにSDKのバージョンが3にあがったらしい。全てのソースを確認したわけじゃないんだけど、Authenticationまわりのオプションが変わっている模様。これは気をつけないと泥沼にはまりかねないなぁ。というか、すでに泥沼にはまっていたわけだけど…w

どうもFacebookアプリ向けの情報をWEBで探すと、情報がカオスなことになりがちで、自分にとって必要な情報の取捨選択をしっかり行わないといけないですね。少なくとも、これからPHPSDKの使い方を調べる場合は、SDKのバージョンが2を想定したものなのか、3を想定したものなのかを、最初にしっかり見極めないといけないです。そこさえ抑えれば、混乱することも少なくなりそうではあるけど。