Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

はてなダイアリーポイントプログラム

ふと、自分のはてなポイントが増えていることに気がついた。自分で追加購入した記憶はまったくないし、他の人からポイントを受け取る行為もした記憶がなかったので不思議に思い、理由を知るためにはてなのサイトをうろうろしてたら、こんなプログラムが開始されていたことを初めて知った。

はてなダイアリーポイントプログラム

どうやら、はてなダイアリーで紹介したAmazonアフィリエイトの売り上げが、ポイントになって還元されているらしい。これはひっそりと嬉しいかもしんない。しかも、どの商品がアフィリエイトで売り上げになったのかも、管理画面から確認できるようになっていた。サントラの売り上げ、バカにならないな…。

しかも、調べている過程で初めて気付いたんだけども、はてなポイントを2000ポイント貯めればamazonのギフト券に交換することもできるじゃないですか。はてなの無料サービスだけを使ってると、日記を書いても自分にアフィリエイト料が入ってこないと思っていたし、仮に有料オプション使ってアフィリエイト料が自分に入るようにしたところで、オプション利用料を上回るアフィリエイト金額になるとはとうてい思えないから、そこは割り切って日記を書いていたけど、うまくいくとamazonへの還元が自分に発生するってことに気付くと、ちょっとモチベーションが変わってきますな。ありがとう、はてなさん。

あ、はてなダイアリーGoogle adsense広告が勝手に挿入されるようになったのも、このプログラムが原因だったんですね。しばらくの間うざいなぁ…と思ってたけど、もう気にしないことにしますw