Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

競馬四季報

さっき、TwitterのTLで久々に競馬四季報という単語を目にした。そういえば、まだ競馬四季報って発行されてるのかな?とふと疑問に思ったのでググってみたところ…。今もまだ発売されてるんですね。

競馬四季報 2012年 02月号 [雑誌]

競馬四季報 2012年 02月号 [雑誌]

今でこそJRAサイト上でも、netkeibaのような競馬サイトでも巨大なDBをかかえていて、気になった馬の情報はネット上ですぐに入手できる時代になったわけだし、競馬四季報に需要なんてあるのだろうか…?と逆に気になるんだけどね。

でも、自分が高校生だった頃、ちょうど競馬に興味を持ったころってインターネットなんて一般的なものじゃなかったから、気になる馬の近況をチェックしようと思ったら、スポーツ新聞に掲載される僅かな情報を頼りにするか、競馬雑誌をチェックするか、競馬四季報を立ち読みするかしか、方法がなかったんだよな。今思うと、よくあんなクソ重たくて分厚くて読みにくい本を立ち読みしてたよな、とか、そもそも本屋で競馬四季報を立ち読みする高校生ってちょっと痛い人間だよな、とかw