Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はてなブックマークのトラッキング問題

いったいどうなっちゃうんだろうなぁ…。高木先生のTwitterアカウントをフォローしてると、もうはてなオワコンなのかと思い始めちゃってる自分がいたりもする。とかいいながらはてなダイアリーでこんな文章書いてるんだけども。

はてブは、ホッテントリに対しては1日1回とりあえずチェックする程度で、今ではそんなに価値は見いだしてないんだけど、お気に入り登録してるはてブユーザーさんについては、5年くらいかけてじっくり見つけてきた自分にとって価値のある情報源だったりするので、この方々が今回の騒動ではてブから離れていくようなことになると悲しい、というか、自分にとっても大きな情報源が失われることになるので、正直しんどいのですよ。

今回の問題は信用にかかわる話なので、はてな側の対応が遅れると遅れるほど被害は大きくなる一方だろうし、もう既にかなり炎上している印象があるから、長年はてなWEBサービスを利用してきた一ユーザーとしてはとっても心配ですよ。。