Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

アテローム再び

丁度一年前、ここでも書いたんだけど、背中側の首の付け根あたりにアテロームができて、ずっと放置してたらアテロームがつぶれて大変な目にあった。で、その時はとりあえずつぶれた部分を取り除いて、薬塗って自然治癒って対応だったんだけど、その時に医者にも「今回は完全に取り除いたわけじゃないから、たぶんまたアテロームできますよ」と言われた。そしたら、最近になって同じ場所にまたアテロームができて、大きくなってきた。

さすがにこのまま無視していたら去年と同じ轍を踏む!ということで、本日ようやく皮膚科を訪れ、アテロームの完全除去を願い出てきた。するとすぐに麻酔打って、メスを入れるという迅速な対応に。どうやらアテロームは一つだけじゃなくて、もう一つ大きくなってきていたのと、取り除く過程でさらに小さなのも1つが見つかり、合計3つのアテロームを除去してもらうことになった。

これで完治するはず…。