Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

久々にRPGでエンディングまでたどり着いたよ*1。ただ、このゲームの場合はエンディングは通過点という見方も多いと思うので、エンディングを見たからそれで終わりというわけでもないんだけど。でも、一段落したのでこのゲームはここまでかなぁ。

感想としては、ここまで遊べたくらいなので当然面白かったです。ただ、中盤の早めのタイミングでS級のバルザックが作れちゃって、そこからだいぶバランスがくずれちゃった印象。ボス戦がかなり楽になった。最後まで主力だったしね。あとはすれ違い通信が何気に楽しい。今のところ勝率は4割〜5割弱。これでも一時と比べると結構勝率が上がったんだけど、強いパーティーが多すぎてこれ以上上を目指すにはもっと時間が必要っぽいですね。

A級以上のモンスターがろくすっぽ仲間に出来てないので、まだまだじっくり遊ぶ価値はあるんだけど、カルドセプトロボティクス・ノーツが発売されて、両作とも面白そうなので、これ以上このゲームを遊び続けるには時間が許してくれない状況になってしまった。そもそも、ツールがはじまっちゃって平日にゲームを遊ぶ時間を確保するのがとっても厳しいしね、しばらくの間。

ちょっともったいないなぁ…とは思いつつ、個人的にはこれだけでも十分面白さは堪能できたし、かなり満足っす。

カルドセプト

カルドセプト

ROBOTICS;NOTES (通常版)

ROBOTICS;NOTES (通常版)

*1:このところ、テキストを読むゲームや音ゲーくらいしか最後まで遊べない…