Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

はてブの葛藤

はてブホッテントリをチェックしてて、人気になってる記事を読んでみると内容がすかすかしてて自分でブックマークする価値なんてまったくないのに、コメントで一言突っ込みだけ入れたい!という欲求に抗えなくなりそうなケースがたまにある。でも、そこでコメントのためだけにブックマークつけて、その記事へのブックマース数をさらに増やす(=その記事への誘導を増やす可能性を高める)ことになるのは断固として拒否したい。という時に、いつもちょっとした葛藤が起きる。

まぁ、こういうケースで一番いいのは、スルー力を発揮することなのは間違いないので、ちょっと葛藤した結果その記事のことは忘れることにしてるんだけど。でも、そういう記事のコメントを見ると、案の定「内容スカスカで読む価値なし!」系のコメントがはてなスターを集めていて、みんなスルー力足りないなぁ…なんて思っちゃったりもする。

こういうやりとりが起こりやすいのはSEO記事だったりライフハック記事だったりするので、はてブを使っててこのジャンルのブックマークは大抵スルーするわけだけども、たまに興味本位で内容を読んじゃうんだよなー。まだまだ修行が足りないらしい。つか、いい加減ホッテントリをチェックするのを辞めればいいだけなのかもしれないけども…。