Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

Kindle化リクエスト

最近amazonで本を探す際に、紙の本で見つかっても電子書籍になっていない場合、どうしてもすぐに読みたい!というわけでなければ、一旦カートに入れつつ、ページ左側にある「Kindle化リクエスト」リンクを必ずクリックするようにしている。これがどのくらいリクエストとしての効力があるのかはさっぱりわからないのだけど…。

ところで、先ほどamazonから「Kindle版『○○』販売開始のご案内」というSubjectのメールが手元に届いた。こういう案内メールが届いたのが初めてだったので、おぉ…!と嬉しくなった。過去リクエストを行って電子書籍になった初めてケースだったのか、amazonがシステムを強化してこのような案内メールを行うようになったのか、出版社がリクエスト対象者宛てにこのようなメールを送信する運用をしているのか。いずれに当てはまるのかはわからないけど、こういう通知が届くとリクエストした甲斐があったなーと思う。リクエストしたはいいものの、それが電子書籍になったのかどうかをしる術がほとんど無いので、こういうサービスは大歓迎です。

今回通知が届いたのは、実は昨日レビューを書いた「ノーゲーム・ノーライフ」の最新刊で、通知が届く前にKindle化していたのに気付いていたのはここだけの話だけどもw