Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

俺ガイルアニメのDVD/Blu-ray特典

以前、ここでけちをつけることを書いておきながら、なんだかんだと俺ガイルのアニメを毎週観てる。正直、あまりにも展開が早すぎて、原作の魅力を半分も活かせていないと思っているんだけど、原作好きな人でアニメ版を評価してる人なんているのかなぁ…。まさか1期モノで原作の6巻まで消化するとは思いませんでした。ただまぁ、6巻があまりにも傑作なので、そこまで話を進めたいという気持ちもわからなくもないけど…、そこに至るまでの面白さを犠牲にしちゃったらいけないと思うんだよな。

さて、アニメ化されるということは、当然その後でDVDやBlu-rayにもなるわけです。↑でも述べたようにわたしゃアニメ版を全然評価してないので、普通なら見向きもしないところなんだけど…、つい先日原作者の渡先生がTwitterこんなツイートをしてて。

6.25巻とな?ラノベでよくある、本編とははずれる外伝巻かなぁと思ってググってみたら、本として単独で発売されるものではなくて、アニメ版のDVD/Blu-ray初回限定特典というではないですか。しかも150ページ相当のボリュームがあるという。これはアンフェアだ…。

原作好きとしては、このボリュームであれば当然読みたい。でも、そのためにそれほど好きでもない本体に3000円以上のお金を払うというのはちょっとあり得ない。これが、ファンを対象にしたあこぎな商売というやつか…。

ここのところ財布の紐が相当緩いことになっている自覚はあるんだけども、さすがに今回のやり方にはのりませんよ、私は。しかし、ちょっとどうにかならないもんですかねぇ。。