読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

陶芸教室のサイトリニューアル

GW頃に、通っている陶芸教室で世間話がてら、自分がWEBサイト製作の職場で仕事をしてることを話したら、教室の先生からWEBサイトのリニューアルできない?と相談された。とはいっても、俺、デザイナーじゃないしなぁ…と思いつつ、一般の人には職種の違いが想像しづらいらしく、説明があまり伝わらなかった。で、とりあえずやってみることに。

ページのレイアウトを自分で組むことはできても、デザインのノウハウは全く持ってないのでそこをどうすっかなー…と弱りつつ、Twitterのbootstrapを使ったデモページをつくってみたところ、おぉ〜と感心された。うーむ、そんなものなのかもしれない。

そんなこんなで、先週末にようやくWEBサイトのリニューアルを行った。こんなサイトになりました。

つきじ窯

リニューアル前のホスティング環境がOCNサーバで、当初そこをそのまま使おうと思っていたら、サーバにファイルをアップする段階になって、UTF-8のファイルがアップロードできないとか、拡張子が.jsなファイルもアップロードできないとか、10年前で時が止まってるとしか思えない状況になっていたので、至急先生に相談して、さくらのレンタルサーバを使うことに。いまどきこんなサーバが残ってるのか…とびっくりしました。大丈夫か、OCN。