読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

新生FF14

スルーするつもりだったんだが…。先行体験版(最終ベータ版)が無料で遊べてしまったばかりに、ついつい製品版までぽちってしまったやないの!

土曜日、モンハンやドラクエ10でオンライン仲間だった大学の後輩から、FF14はどうするんですか?というメンションが飛んできた。あぁ、ぼちぼち発売するんだっけか、程度の認識で、そんなに興味もない旨伝えつつ、念のためWEBサイトで情報くらいチェックしてみるか、と公式サイトにアクセスしてみると、ちょうど先行体験版のダウンロードが可能になっている。無料で遊べるなら、ちょいとお試ししてみるのも悪くないかと、さっそくダウンロード。

でも、インストールにかかる時間が半端ない…。途中一度回線エラーにも見舞われ、インストールとアップデートが終わるまで3時間くらい待たされて挫けそうに。今思うと、むしろそこで挫けていれば良かったんだけども。

さて、やっと遊べる状態になった。オープニングをみて、キャラメイクも行い、いざFF14の世界へGO!最初の街でのお使いを淡々とこなしつつ、戦闘も淡々とこなしつつ、フィールド探索も淡々とこなしつつ…気がつけばどっぷりハマってる自分に気づく。あぁ、やっちまったよ。。

途中からFF14の誘いをかけてきたオンライン仲間と合流して、PTプレイも試してみる。冒険者が多いこともあって、フィールドがごちゃごちゃしてると仲間との連携が難しい印象だけども、途中から解禁されるギルドオーダーが思いの外楽しくて、いつのまにか日曜日の夜になっていたとさ。こうなるともう、製品版も手を出すしかないよね、という状態に。仕方ないか。

今、自分のことで手一杯のはずなのに、こういう魅惑を断ち切れない自分の弱さが本当に恨めしい。こうなったからには、遊ぶペースはしっかりコントロールしなきゃなぁ。