Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

新生FF14をクリアした

三連休中に、ようやく新生FF14のメインシナリオをクリアした。久々にRPGのエンディングを見た気がする。この1ヶ月半、どのくらいこのゲームに時間を吸い取られたんだろうか…と考えるとちょっと恐ろしいけど、自分なりに十分楽しめたのでそこは後悔しないことにする。

オンラインゲームという割に、ほとんどの期間FCに加入してなかったこともあって、ソロで遊んでた時間が大半という、ちょっと不思議がゲームだったな。オンラインゲーム仲間である知人が一人FF14に参戦していたので、中盤以降のID挑戦時は一緒に組むことが多かったけど、その他ゲーム内でフレンドを登録するようなスキルは私にはないので*1、基本ソロでマイペースで遊び続けた感じ。

ラスト周辺のレイドコンテンツがちょっと不親切というか、初見組がいてもいなくても周回プレイヤーがどんどんダンジョン攻略を進めていくので、あまり楽しめなかったのが残念だった。このへんは、CFの現状の仕様の限界な気もするけど、そこまでけっこうID攻略が楽しかった分、もったいないない感がちょっと大きかった。ここは勇気を出して初見組でパーティーを組むのが吉だなぁと思うけど、その敷居が自分にはちょっと高いんだよなー。。

エンドコンテンツはちょっと自分には荷が重い感じなので、次の大規模アップデートがかかるまではしばらくFFは放置する予定。来月の課金をどうするか、ちょっと悩みどころだけども。やっぱりオンライン上でフレンドを増やしていないと、この先のコンテンツはそれほど楽しめそうにないよなー、とか。せめてFCに加入してないとアカン、かなぁ…。

*1:って、よくそんな人間がオンラインゲームにどっぷり漬かったもんだと思わないでもないけど…