読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ネトゲ依存?

最近めっきりブログで文章を書く頻度が減っているという現実。Twitterじゃつぶやききれないボリュームのある話だったり、知り合いに向けて主張するよりはここでひっそり…みたいな話題だったり、書きたいネタがないわけじゃなくて、その文章を書こうとするのに必要な集中力や時間が確保できていないのが原因だなぁと思っていたのだが。いったいその原因がどこにあるのか…。

久々にエントリーを書こうと思ってここを開いて、なんとなくアーカイブページを眺めていて気づいてしまった。エントリーの頻度が著しく低下した時期と、新生FF14を遊び始めた時期がもろにかぶっている!そうか、ゲームに時間を割きすぎているのが原因だったのかw

これまでに何度か話題にしたことのある新生FF14、サービスが正式リリースしてから1年以上経っているんだけど、いまだに毎日のように2〜3時間遊び続けていたりする。そこに集中力や時間を奪われてしまって、ほかの事に手をつける気力が残されていない。のかもしれないな…。

仮に1日平均2時間を1つのゲームに割いていたとするなら、これまでに費やしてきた時間の累計は軽く800時間を越えているという事実。これはやヴぁい!!なんだかもう生活の一部として習慣づいてしまった感があるんだけども、これが俗に言うネトゲ依存症というやつなんだろうか。

ぼちぼち今の生活習慣を見直さねばならないなぁ。。