読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ゼノブレイドをクリアした

いやー、ようやくクリアしましたよ!予約して発売日に購入してるはずなので、足掛け4年半の長旅になってしまったよ…。一度、ガラハド要塞までゲームを進めたのに頓挫しちゃって、そこからずっと放置しちゃっていたんだけども、半年くらいまえにもう一度チャレンジしてみようと最初から遊び直して、週末にすこーしずつ進めてのクリアとなりました。一度遊ぶのをやめたゲームを再度遊びなおすことも珍しければ、オフゲRPGを長期間かけてクリアしたことも記憶に無いんだけども、それが出来たのはこのゲームがそれだけ素晴らしかったからということなんでしょう。

ゼノブレイドというゲームの魅力についてはゲームレビューサイトをみれば山ほど語っている文章があると思うけど、ただ一言、RPGが好きなら一度は遊んでおけよ!ですかね。フィールド探索やお使いクエストがこれだけ楽しく感じたゲームってやっぱり貴重だなぁと思うわけですよ。そこはオブリビオンやスカイリムといったエルダースクロールズシリーズと共通するんだろうけど、マップがただ広いだけじゃなくて、場所毎の特色だったり、秘境や絶景ポイントだったり、世界観の構築が本当にお見事で。

そして、戦闘システム。簡単すぎず、難しすぎずの絶妙なバランスだし、パーティーメンバーの特徴もとても練られているしで*1、繰り返し戦闘になってもまったく飽きない面白さ。

さらに、ゲームを盛り上げる音楽の数々。サントラは出てすぐに買って繰り返し聴いたんだけど、これまた名曲揃いなんだよね。個人的に機神界フィールドの曲がとても気に入っていて、ただ一度頓挫しちゃった時にはこの曲が使われる前だったのだけども、再び遊び始めて、そしてゲーム内でこの曲が初めて流れた時は感動のあまり鳥肌立っちゃったもんなぁ…。


Xenoblade Original Soundtrack

Xenoblade Original Soundtrack

その他、このゲームが気に入りすぎて設定資料集&ファンブックである「ザ・シークレットファイル MONADO Archives」まで買っちゃったんだけど、ぱらぱらめくってみるとネタバレ満載ぽかったのでクリアまで封印!ということで、晴れて本日封印を解いてインタビューだったり設定資料だったりを堪能したのでした。

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives

メリアたん、88歳だったのか…という驚愕の事実や、まだ見ぬイベントが沢山あることがわかったんだけども、これまでに遊んだ時間が軽く100時間を超えてしまったので、一旦ここで一区切りかなぁ。とりあえず、新作であるゼノブレイドクロスが発売される前に、こちらをクリアできたので、ほっと一息といったところですかね。

そうそう、ここにきてゼノブレイドクロスの情報が少しずつ公開されてきて、こちらも楽しみが増えてきました。どうやら今週の金曜日に新しい情報が放送されるらしいので、期待しながら待ちたいですな。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

*1:4年前に遊んでた頃は、タンク、DPS、ヒーラー、それにバッファ/デバッファといったロールについて意識してなかったんだけど、このへんはFF14のお陰で否が応でも意識するようになりましたねw