Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ログ・ホライズン2期

1期目の出来が原作に忠実でなかなかに素晴らしかったので、2期目も撮り溜めしていたログホラのアニメ。ただその原作自体が最近は当たり外れが大きくなってきていて、2期も観たいエピソードとスルーしても良さげなエピソードがまんま忠実にアニメになっていたっぽいので、タイミングを測って撮り溜めたものから面白そうなところだけ消化をしていたのですよ。

で、どうやら最後の4話分は、原作小説ではまだ触れられていない世界の核心にせまるエピソードっぽい、ということもあって、ただ、原作小説の最新刊と内容ががかぶることあるかも?*1という思いもあり、小説を読み終わるまで温存していたわけです。

そして昨日、ようやく最後まで観てみようと思って、終盤の未見分の消化をはじめたところ。なんと最終回直前の1話分が録画できてないじゃないですか。甲子園めぇ…。今になって気づいても後の祭り。ケアする方法がないので、仕方ないのでそこだけ飛ばして最終話を観た。さっぱり話がわからないわけでもなかったし、終わり方もそれなりに説得力のある形にまとめていて、見応えはそれなりにあったと思う。

原作小説にも言えることなんだけども、やっぱりこの話は腹黒メガネが活躍してくれないといまいち盛り上がりにかけちゃうんだよなぁと、改めて思いました。

まぁ、今回のことは、最終話だけ録画できないという最悪のケースを免れた分、前向きに考える事にしよう。。

*1:結局全然かぶっていなかったわけだけども…