Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

のりりん完結

のりりん」の新刊が出てたので早速読んでみたら、なんと最終巻じゃないですか。途中からずいぶんと話のテンポが早いなぁ…なんて思いきや、そのまま伏線も回収して完結しちゃって、びっくりしちゃったよ。

自転車漫画として、弱虫ペダルなんかよりもはるかに気に入ってた漫画で、新刊が出るたびに読むのを楽しみにしていたんだけども、あっさり終わってしまって寂しいっす。長く続く漫画でもないだろうとは思いつつ、最近のまったりペースも嫌いじゃなかったんだけどな。

まぁ、好きだった漫画が、止め時を失って中身が薄くなったあげく残念な終わり方になって悲しくなるよりは、いいところですっきり終わるほうが、読者も作者も、なにより漫画自身にとっても幸せなことだと思うし、きれいな終わり方をして良かったとも。

何かこう、ストーリーに山場があるわけでもないんだけど、自転車乗りや自転車が好きな人には共感だったり豆知識になったりする話として、好感の得られやすい漫画だと思うし、個人的にはかなりオススメ。