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Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

減量中

このところ毎朝の習慣になった体重計測で、ついに体重が70キロを割りました!やったぁぁ!!というわけで、記念に日記に記す。

事の発端は、GW前。部屋の掃除を行い、大量にたまっていたamazonの段ボール箱を整理したところ、ダンボールに埋もれていた体重計を発掘したので、久々に体重計に乗ってみたところ…思いっきり太っている。70キロの大台に乗ってから何年か経つんだけども、いつのまに75キロの大台に乗ろうとしているではないか。これはいかん。

そこで、目標を立てて減量を行うことを心に決める。

  • 目標体重: 70キロ未満(減量開始前74.5キロ)
  • 目標体脂肪率: 20%未満(減量開始前24%)

減量のために実行したことは以下のとおり。

  • カロリー制限(目標1日1500キロカロリー以内)
  • 寝る前の腹筋
  • 極力階段を使う
  • 自転車に乗る

特段目新しいことん取り組むわけではなく、心がけ次第で無理せずに出来そうなことを行うことに。とはいってもカロリー制限は、自炊なんて全然していないわけだから、できることなんて限られているわけだが、間食はしない、コンビニ弁当を買うときにカロリー量を確認する、ラーメンは1週間の1食までにする、などなど、考えれば改善できそうなことも結構多い。

あとは自転車。この1年間まったくといっていいほど自転車に乗っていなくて、部屋の置物と化していたんだけども、過去の経験上減量にとても効果的なのは理解しているので、週末に積極的に乗ることにする。久々にサドルに跨ってみると、20キロちょっとの走行でケツがいたくなって、ブランクがひどいことを痛感しつつ、それでもすこしづつ走行距離を伸ばし、先週末はもうちょっとで100キロ到達!というところまできた。

やっぱりロングライドを行うと、減量がはかどりますなぁ…。乗り終わった直後に一時的に体重や体脂肪が減るだけじゃなくて、長期的にみても減量を加速してくれているのがわかる。

そんなこんなではや2ヶ月半。そこまで無理しているつもりはないんだけも、順調に減量は進み、そして今朝ついに70キロを割ったのでした。体脂肪がなかなか落ちてくれないので、体脂肪率20%未満という目標を目指して、もうちょっと減量を推し進めたいと思う。

ちょっと後悔しているのは、ログの残る体重計を用意しておくんだったなぁ…ということ。今使ってるのは2009年に購入したこの体重計なんだけど、計測値を一定期間ログとして残して、グラフにするような機能はついてない*1ので、減量の成果が記憶力だのみなんだよね。ある程度目標を果たしつつある今、またそれなりに高価な体重計を買うのもなぁ…と、体重計を新調しようかどうかすこし悩み中。

*1:メモリに直近の計測値は保存されている