読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

どうぶつの森 amiiboフェスティバル

買い物 ゲーム

どうみても面白そうなゲームには見えないのに、amiibo欲しさに買っちゃったんだぜ…。

しかも、別売りのとたけけたぬきちにきぬよの3体まで追加購入してしまう始末。並べてみるとかわいいんだよなぁ、これが。

12月にはリセットさんやフータなんかも追加されるみたいだし、これだけクオリティが高いのならどうぶつの森シリーズのコンプリートを目指しちゃっても良いのでは!?とか思い始めてる。1体1000円するんだけどもw

ちなみに、ゲーム本体は、よくこの企画を通したなぁ…と思うくらいに面白くないです。試しに一度遊んでみたけど、繰り返し遊ぼうと思う内容ではないなぁ。本来であればamiiboがゲームのおまけという立ち位置のはずだけど、今作に関してはamiiboありきで遊べるなにかを無理やりひねり出したという印象。その結果なのか、サイコロ振るたびに毎回amiiboをコントローラーに近づけないといけないとか、面倒くさすぎでしょう、常識的に考えても。

正直、ゲームの出来には期待してなかったので、そこにあまり失望していないくらいなんだけど、それなら最初っからamiiboだけ買っておけば良かったなぁとは後悔してる。今回入手したamiiboが別の機会で役に立つことがあればいんだけどな。

任天堂はこれだけ手塩に育てた自社IPを抱えているわけだし、今まであまり力を入れてこなかったキャラクタービジネスも収益源にできそうだよね。個人的にはスマホビジネスに力を入れるよりもキャラクタービジネスに力を入れてくれたほうがお金を落としやすい気がしてきるんだけど。ここ最近のamiibo攻勢なんてわかりやすい一例だよな。

まぁ、面白いゲームを出し続けてくれることがファンとしては一番ありがたいんだけどね!