Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

アルペジオ鑑賞完了

先日触れた「蒼き鋼のアルペジオ」、借りた分(TVアニメ12話+劇場版1作目)をすべて観終わった。もうね、1話目をみた時の興奮がそのまま最後まで続いた感じで、本当に素晴らしいアニメだった。

shaw.hatenablog.com

ストーリーの面白さは言わずもがな、フル3DCGならではのメリットとして、作画が最後まで崩れないってのがなにげにでかい。普段そこまでアニメを観てなくても、それでも最近のアニメをちょこちょこみてると、いつの間にか目が肥えてくるのか、作画がいきなり崩れるとその瞬間興ざめしちゃうことがあるんだけど、CGモデリングが高いレベルで完成してるので、作画崩れってのがまったく起きないんだよなぁ。この安心感といったら!

アニメを一通り観終わった後、原作であるコミックス版にも再チャレンジしてみると、これはこれでとても面白いんだけど、アニメでは登場キャラ(艦)を絞っているのがとても効果的だったように思った。話を広げすぎず、1クールできっちりと一区切りつけているのがとても良いです。ちなみに私は、ツンデレ娘タカオが一番お気に入りです。なので10話で猛烈に感動しちゃったよ…。

10月から公開されていた劇場版2作目もこの勢いで鑑賞してしまいたかったのだけども、すでに軒並み上映が終わってしまっていて、タイミングがちょっと遅かったなぁと残念に思ってるところ。年明け早々、あつぎ映画.comシネマで上映されるのが救いですな。せっかくなので観てこようと思っている次第。

http://atsugieiga.com/arpeggio-of-blue-steel-ars-nova-cadenza/atsugieiga.com