読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ドラゴンクエストビルダーズ

体験版が遊べるようになってたので試しに触ってみたらとっても面白かった。

一時テラリアというゲームにはまってた時期があるんだけども、そのテラリアを3Dにしてドラクエでデコレートしたらこんなゲームになります、という趣き。って説明をすると、テラリア自体がマインクラフトの2D版なんだから当たり前じゃん!という指摘も入りそうだけど、俺がそのオリジナルともいえるマインクラフトを遊んだことないから、基準はテラリアになってしまうのですよ…。

しかし、体験版を触っていて感心したのは、ドラクエとの親和性というか、組み合わせに全然違和感がなかったこと。ドラクエの街や城のデザインが、(特に旧作の場合)ブロックの組み合わせからなっているから、マインクラフトというゲーム設計と相性が良いんだろうなぁ。思いつきそうなアイデアではあるけど、それを本当にゲームにしちゃう行動力に、ディレクターの新納さんらしさも感じる。こんな形で新納さんの新作ゲームを遊べるとは思ってなかったけど、少なくとも体験版はとても楽しかったので、うれしい限りです。

というわけで、本日発売日なので、製品版も購入しようと思っている次第。ただ、年末から細々と遊び続けているモンハンクロスだけでなく、年が明けてから購入したオーディンスフィアもまだまだ遊びこめていないのに、今度はドラクエビルダーズも購入しようものなら、ゲームを遊ぶだけで時間が不足してしまうのぅ…。ゲームに時間を割くようになるとブログ更新がおろそかになっていく傾向が強いので、どうにかバランスをとっていきたいところだけども。。

テラリア

テラリア